HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第84回例会 新春恒例!早春の高鶴山ハイキング

2018年1月28日(日)
 岡ちゃん秘密基地例会は毎年新春ハイキングから始まります。今回は鴨川曽呂集落にある独立峰「高鶴山」に登りました。
   
 スイセンが咲き乱れる中を歩き出したのですが,このルートの一番の難所は登りはじめの急な登りの連続なのです。
 岡ちゃんやカメラマンのKさんはすっかり息が上がり青息吐息でした。
     そんな中,快調に登っていくのは今回5年ぶりの例会参加となったI山親子。日頃からサッカーで鍛えている親子なので呼吸も乱さずすいすい登っていきます。
 特に息子のT君は18歳という若さ全開の年頃。半分走るように坂道を駆け上がっていきました。おじさんは唖然として見送るのでした
       
       
 それでもなんとか全員山頂に到着。疲れ切った表情をS子さんがパチリ。
S子さんもさすがに若さを発揮し元気でした。疲れたおじさんたちは,笑顔も引きつり気味,疲れが顔にありありと出ています。
     ハイキングの楽しみの一つがランチタイム。景色を眺めながらお弁当を広げるのはなんとも楽しいものであります。
       
       
 食後の談笑を楽しんでいるところで,空模様がだんだん怪しくなり,白いものがちらつくようになってきました。身体も冷えてきたので早めに出発することにしました。出発前に山頂の看板を囲んで記念撮影。      下山ルートは州貝川の源流部。伏流水から小さな水の流れが始まるところが観察できます。ルート途中には丸木で作った橋があったり,滝があったりと変化に富んだルートです。
       
       
 皮肉なことに雨が降り出したのですが,川に水が少なく滝はほとんど水が落ちていませんでした。実地踏査の時は結構な水量があったので本当に残念でした。
雨が強くなってきたので貯水池の木の下で雨宿り。
     小さな貯水池ですが周りが小高い里山で囲まれていい雰囲気です。
しばしの雨宿りの後,早々に下山しました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ