HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第81回例会 海の季節到来!江見吉浦磯遊び大会

2017年5月27日(土)
 すっかり恒例になりました江見吉浦の磯観察例会。今年も新しい参加者を迎えて楽しく実施しました。  当日は天候にも恵まれ潮風を体いっぱいに浴びながら磯の生き物たちと触れあうことが出来ました。
 丘の上のキャンプサイトにはいつものようにタープテントを立て休憩本部としました。
   
 広く広がる江見吉浦の磯。そこかしこに大きな潮だまりができています。ここが絶好の磯観察の場になります。      丘の上のキャンプサイト。キャンプのガイドブックにもあまり紹介されていない穴場的なキャンプ場です。
       
   
 岡ちゃん秘密基地の活動はなんと言っても安全が最優先。そのため毎回スタートは岡ちゃんの安全指導から始めます。写真パネルを使って具体的に危険な生物や一発大波などの海の危険について解説しました。        今回初参加のK島さん親子もとても真剣に説明を聞いてくれました。安全指導の後は皆さん思い思いに磯観察道具をもって磯に出撃していきました。
       
     
A部さん親子は磯観察は初参加。とはいえさすが男の子!J君は網をもって磯の上を縦横無尽に歩き回りました。心配していたお母さんも息子のたくましさに驚いたご様子でした。        A木君も久し振りの参加。しかし,そこは元興津っ子ですからしっかりカタクチイワシの幼魚をゲット!
       
   
 Y村さんも久しぶりのご参加。網を持って何やら潮だまりを探っています。     S馬さんはクサフグの集まった潮だまりを発見!クサフグをゲットして戻ってきました。
       
   
 今回の磯観察最も精力的に動き回ったのは,初参加にして完璧装備で磯観察に臨んだK島K人君でした。網で生き物を採取するだけでは飽き足らず,持参したマスクとシュノーケルで潮だまりにダイブ!今年は水温が低めで,まだ若干寒かったのですが若さゆえかへっちゃらな様子でした。最後は磯玉を集めて家で味噌汁にすると持ち帰りました。   
       
   
 ここ江見吉浦の魅力は磯だけではありません。広く広がる芝生のサイトで潮風に吹かれているだけでも,なんともいえない癒やし感があります。
Y太君も日頃の激務を癒すべく参加。初めのうちこそ網をもって歩いていましたが,その後は岩の上に立って潮風に吹かれたり,本部で昼寝を決め込んでいました。これだって立派な磯遊びの楽しみです。
    S藤さんももっぱらテントの下でのんびり。日頃の仕事の疲れを癒していました。まさに海の魅力です。
 
最後に皆さんで記念撮影。磯の楽しみを存分に味わった一日でした。 


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ