HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第79回例会 南房総の名瀑と絶景の大日山ハイキング 

2017年1月29日(日)
 第79回例会は久し振りの新春ハイク。今回のコースは南房総の名山大日山。坊滝という滝も楽しめるコースです。
内房線の岩井駅に集合した今回の参加者は5名と少し寂しい人数でしたが,久し振りの参加となったAさん親子,特に2年生のJ君が大いに盛り上げてくれました。
 天候もよく,穏やかな一日だったので絶好のハイキング日和でした。
 車に分乗して旧三芳村の増間ダムの駐車場へ。ここからハイキングスタートです。始めはだらだら坂の林道歩き。のんびり歩きます。
   
 道の傍らにフユイチゴを発見。さっそくJ君に教えて味見。ちょっぴり甘く酸味も少し。上品なお味です。      SRさんとSMさんは久し振りにあったので,近況報告など歩きながらおしゃべりを楽しんでいました。
         
 坊滝に到着。S子さんは前日に資格試験を乗り切って余裕の表情。自信ありそうです。      左が当日の坊滝。右は実地踏査の時の坊滝。水量がずいぶん減ってしまいました。
       
 滝壺付近まで行ってみました。J君はすっかり野性を目覚めさせ行動的です。      坊滝を過ぎると心臓破りの急階段の連続!J君やS子さんはすいすい登っていきますが,大人達は必死の思いで登りました。
        
還暦過ぎの岡ちゃんとカメラマンの小池さんはみんなにかなり引き離されてしまう有様です。若さってやっぱり良いものですね!   それでも何とか全員山頂に到着。山頂からは富士山が眺められ,館山湾を経て大島や利島も見えるのですが,今回はやや霞がかかっていて島々は見えませんでした。富士山は空に浮かんでいるような不思議な眺め。ここでやっとお弁当タイムです。
       
 山頂には山名の由来となる大日如来様が鎮座しています。J君はポッキーをお供えしてきました。      食後はみんなでフキノトウ探し。J君も最初はキャベツみたいと言っていましたが,見事に探し当てていました。
         
 最後にみんなで記念撮影した後,下山しました。ここでもJ君のハイペースの下山にみんなついていくのに必死。      帰りは往きとは別ルートでしたが,下り階段の連続や滑りやすい道が多く足腰に堪えます。
       
 下山ルートの途中には早咲きの桜や菜の花,水仙も見ることが出来,一足早い春を満喫しました。


Copyright 2010-2017 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ