HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第74回例会 恒例!夏休み 自由研究大会

2016年7月23日(土)
今年の夏も,自由研究の例会を実施しました。岡ちゃん秘密基地の会員さんたちも皆さん大きくなり,自由研究をやるお子さんが減ってきましたが,それでも子どもたちの手助けがしたいと思う岡ちゃんは続けているのであります。
今回は,バター&チーズ作り。簡易濾過器作り,デジタル時計作りの三種類の自由研究を用意しました。
   
 午前中は飯ごう炊さんとカレー作りに取り組みます。ただデジタル時計だけは時間がかかるので午前中から取り組んでもらいました。デジタル時計作りは今回はNちゃんが挑戦。中学生になったので実に集中して,とても熱心に取り組んでいました。 講師役をお願いしたのは,GANAZO卒業生のS子さん。なんと言っても日本はんだづけ協会認定二級資格を持っているので,岡ちゃんよりはんだづけがうまいのです。      この間にほかの参加者はカレー作りと飯ごう炊さん。皆さんがんばりました。Rくんはお姉さんのMさんに手を取って指導されながらニンジンの調理に挑戦していました。岡ちゃん秘密基地には子ども用包丁も用意してあるので小さな子どもでも調理にチャレンジすることができます。それにしてもMさんの指導は丁寧でなかなかすばらしいものでありました。
       
      
 前回のキンタ・コテツの会の時に配置を換えて,積み方も変えた岡ちゃん秘密基地のブロックかまど。今回が例会デビューであります。       カレーと飯ごうの二つのかまどの火の管理を買って出てくれたのはKさん。暑い中ご苦労様でした。
       
        
 皆さんで手分けして,調理を分担してくださったので思いの外早く,11時半頃には昼食となりました。さすが岡ちゃん秘密基地の会員さんたちは手際がいい!女性陣の手際の良さが特にすばらしかったです。      食事作りが早く終わったので,ゆったりとアウトドアランチ。さわやかな風が吹いていてそれほど暑くないランチタイムでした。
       
       
 R君はおかわりもして,もりもり食べました。お外で食べると特別おいしいみたいです。      楽しく談笑しながらのランチタイム。食も進みますね。
       
       
 デザートはスイカ。よく冷えていておいしいスイカでした。      食事の後は自由研究。まずはバターとチーズ作り。まずはバター。これは簡単。生クリームに少量の塩を入れて,ひたすら容器を降り続けるだけ。これは皆さん大成功。用意したクラッカーにつけて試食しました。
       
       
 バター作りは結構苦戦。温度管理に問題があったのか固まらない人が結構いました。なぜ固まらなかったか疑問の残るところなので岡ちゃんも研究してみるつもりです。アウトドアでの実験は意外と気温などの影響を受けます。      続いて簡易濾過器作り。脱脂綿,砂,備長炭,砂利をペットボトルに詰めて作ります。木製のスタンドに固定して完成。それぞれの素材の量を変えることで濾過能力に違いが出るので,自由研究にはもってこいの実験です。
       
 Nちゃんは濾過器の実験にもチャレンジ。家に帰ってさらに研究するそうです。
もちろん,デジタル時計も完成しました!
     


Copyright 2010-2016 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ