HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第71回例会 新緑の渓谷を歩くハイキング大会

2016年4月24日(日)
 岡ちゃんの事情で先年度後半,全く例会が開けなかたのですが,新年度より再び再開いたしました。
 その再開第一回として第71回例会を開催いたしました。新年度早々ということであまり参加者が集まりませんでしたが,少人数でも和気藹々新緑のハイキングを楽しみました。

 
  集合は小湊鐵道養老渓谷駅。小湊鐵道は数々のドラマや映画,CMなどで使われているのですっかり有名になりました。この養老渓谷駅も木造の風情のある駅舎がすてきです。

   みんなで車に分乗して梅ヶ瀬茶屋に移動し,車をおいて歩き始めました。

八重桜がきれいな梅ヶ瀬茶屋。今はご高齢の女性が一人で経営されています。たびたび訪れている岡ちゃんはすっかり顔なじみ。

     
 登りは舗装された林道歩き。足下は歩きやすいのですが,やはり登りなのでどうしても息が上がってしまいます。でも若者のY太くんは涼しい顔。    山頂までは50分ほど。山頂には展望台があります。
     
 山頂の展望台からは房総半島の山々が見渡せます。この時期の山はこんなにもいろいろな種類の緑色があるのかと感心するような緑一色。
山頂で昼食をとる予定でしたが,風があって寒いので渓谷に降りて日高邸跡という場所で昼食をとることにしました。40分ほどの下り道。
   山道は整備されていますが,木の根が盤根のように道に張り巡らされ歩くのに注意が必要です。幸い転倒者はゼロ。
 やはりハイキングは安全第一です。
     
 お昼は下りきったところから10分ほど上流の日高邸跡で食べました。ここは梅ヶ瀬渓谷を開拓した明治の教育者,九州高鍋藩出身の日高誠実(のぶざね)の屋敷跡で屋敷の裏にあった私塾の跡も見られます。
  
     
 カエデの巨木の下で記念撮影。新緑がまぶしい!    昼食の後は渓谷歩き。石の上をバランスをとりながら何度も川を渡ります。
     
 房州独特の川廻しという川のショートカット。新たな農地を生み出す工夫です。ここで岡ちゃんの解説が入ります。    ここでは道ばたに咲くカキドオシという薬草の解説。岡ちゃんはこのカキドオシを使って薬酒を造っています。
     
 コースの最後にはモリアオガエルの卵も発見。がんばって歩いたご褒美のように珍しい卵を見ることができました。みなさまお疲れ様でした!    
     
     
     
     
     
     
     


Copyright 2010-2016 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ