HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年7月25日(日)
 第7回例会は夏休み突入直後ということもあって,岡ちゃん得意の理科実験を中心に夏休みの自由研究を応援しようという企画で行いました。昼食はみんなで竹を割って流しそうめんをやろうという趣向です。天候は例によって晴れ!今回も暑い日になりました。

 
 まずは竹の切り出しから始めます。流しそうめんの筧(かけい)を作るためです。太い竹を切るのでこれが意外と大変です。  切った竹を真っ二つに割っていきます。この後節の部分を削り取って筧を作るのです。

 その頃ちびっ子たちは水遊びの真っ最中。岡ちゃん特製プールは前回に引き続き大好評でした。  筧作りと平行してやっていたのは焼きトウモロコシ。炭火を使って醤油をかけて焼くトウモロコシは格別のうまさです。醤油の焦げるにおいがたまらない!
 お昼は完成した筧を使ってみんなで流しそうめん大会。掴み損ねて下に落としてしまったり,流す方に夢中になる子がいたりと大騒ぎの流しそうめん大会でした。 中にはちゃっかり最下流で流れてくるそうめんをキャッチしている子も。ここが一番確率がよかったようです。
 午後からは岡ちゃん実験教室。まずは塩酸による貝がら真珠加工。貝がらを塩酸で処理して表面を溶かし,貝の持っている真珠層を取り出す実験です。  続いてちびっ子対象のアイスクリーム作りの実験です。ジップバッグを使ってみんなで振り振り!今回は気温が高く氷も少なかったので成功した子が少なかったようですが,おいしいアイスクリームを見事完成させた子もいました。
そして,最後の実験は透明標本作り。透明なエポキシ樹脂で貝がらを封入する実験です。配合する樹脂と硬化剤の比率が違うとちゃんと硬化しないので慎重に量りとります。  その頃,子ども秘密基地では補強工事の真っ最中。前回作った階段が壊れてしまったので,はしごを作ったり,柱の補強をしたりとがんばっていました。
 木の上にも基地が広がり,子どもたちが自由な発想で基地を作り始めました。岡ちゃんのねらい通りです。  これは岡ちゃん特製ブランコです。ちびっ子向けに作りましたが中学生も楽しんでいました。子どもはみんなブランコが好きです。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ