HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2015年5月17日(日)
 いよいよ海の季節到来!ということで第65回例会は恒例の磯遊び例会を実施しました。あいにく春の運動会シーズンまっただ中で参加できなかった方が多く残念でしたが,海の季節は逃せないので実施することにしました。
今回のフィールドは毎年お世話になっている,岡ちゃんお気に入りの江見吉浦の磯です。駐車場,トイレもある上キャンプもできる磯なのです。 海の見渡せる美しい芝地にタープテントを張りベースキャンプにしました。着替え用のテントももちろん設営しました。
磯に入る前には岡ちゃんの安全教室。これも恒例です。安全教室が終わったら思い思いに磯に繰り出し,タコやウニなどを探しました。 Y太君は黙々と磯を歩き,大きなアメフラシをゲット。なかなかの大物で皆で観察しました。
K大くんは海に入ってしまう気満々で磯へ。あいにくうねりがあって波しぶきを浴びながらも奮闘していました。 S子さんはビーチグラスを中心に採取。タカラガイをたくさん拾ってK翔君にプレゼント。
H田さんも先日の焼き物の例会に続いてご参加いただきました。潮だまり中心に歩いていました。大きなハゼをゲットして満足げでした。
Y村さんは北側の磯を中心に攻めていました。 一方奥様の方は食べられるものを中心に採取。ひじきを採って自宅で茹でて見るそうです。
Y村さんのご友人のT井さんご一家。一人息子のK翔君が磯の動物たちにさわれるようになって大喜び。でっかいアメフラシにもさわれるようになりました。
お昼はタープの下でお弁当。心地よい海風が吹いて気持ちいい。食後はお喋りしたりお昼寝したりする人が多かったようです。


Copyright 2010-2015 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ