HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2015年4月19日(日)
 2015年度第1回目の例会は,3月例会で雨天中止になった七輪陶芸に再チャレンジしました。今回こそは成功させようと事前にしっかり準備して臨んだのですが…。
始めに七輪陶芸の手順を岡ちゃんが解説。最初の土作りから作品作りのポイント,焼き方の概要など皆さんにご説明しました。 今回は目黒区興津健康学園でいっしょに仕事をしていたY先生も参加してくださいました。岡ちゃんとY先生は同級生。ということで同じ還暦仲間であります。
手順の説明の後は,まず土作り。赤鍋土という粘土と道具土という粘土,そして砂を混ぜて作ります。こうすることで急に加熱したり,冷ましたりしても割れない強い粘土ができます。
粘土ができたらいよいよ作品作り。ポイントは厚さを均等にすること!厚さにムラがあると割れやすくなってしまいます。
作品を乾燥させている間にタケノコ掘りもやりました。掘ったタケノコはすぐにかまどで茹でておみやげに。これが一番おいしい!
今回のお昼は石窯で焼いたピタパン。実はピタパンには因縁があって例会でピタパンを計画すると必ず雨天中止になってしまうのです。今回こそと思っていたら,お昼頃からぽつぽつ雨が…。やむを得ずタープの下で昼食です。 食事の後は七輪でいよいよ焼成! 慎重に時間を計りながら,徐々に火を強めていきます。
あえなく割れてしまったものもありますが素敵なお皿や晩酌セットができました。


Copyright 2010-2015 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ