HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年7月10日(土)

 梅雨の真っ直中といえど,岡ちゃん秘密基地の例会は晴れるのです。これは岡ちゃん秘密基地がパワースポットだから!パワーがほしいとき,癒しがほしいときなど是非岡ちゃん秘密基地を訪れてください。元気になること請け合いです。

 日差しぎらぎら,もはや真夏のような天気でした。日よけテントが大活躍。風があったので土嚢袋を結んで飛ばないようにしましたが,それでも何度か風であおられることがありました。  今回の例会の目玉は,ベニヤ板によるカヌー制作。ちゃんと設計図を購入して組み立てています。二艇制作しました。

 一方,子ども基地づ゛くりをやったグループもありました。秘密基地の椎の木の下に,大がかりな基地を作る予定です。  キーマカレーとナンを作ったグループは大量の材料を切る作業にこつこつ取り組みました。おかげでおいしい食事ができました。
 キーマカレー作りはかまどを使って,大鍋で。暑さの中でのかまど作業は汗だくです。  さらに大変だったのは,ナンを焼いた石窯係。暑さ厳しい中で300度以上の石窯の前にいるのは,それはそれは大変です。
 暑さをしのぐため,岡ちゃん特製のプールも用意しました。子どもが数人入って遊べる大型のものです。  お昼はみんなでナンとキーマカレーを食べました。子ども向けのあまり辛くないキーマカレーも用意しました。それでも結構辛い?
 午後からも熱心に制作に取り組んだ子ども基地づくり班は,なんと二階建ての基地が着々と完成に近づいていました。  カヌー作り班も午後からの作業に熱心に取り組み,とりあえずこの日予定された作業を終えたのでした。今後,日を改めてさらに作業を進める予定です。
 基地作りはさらに充実。女の子たちがデッキを増築したり,滑り台を竹で作ったりとどんどんアイデアが広がってきました。  水遊びもどんどんエスカレート。パンツ一丁で飛び込む子もいて大騒ぎになりました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ