HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2014年10月18日(土)
 10月例会は草木染めにチャレンジしました。9月例会が参加者少数のため中止となり,今回はどうかと心配しましたがたくさんの方に来ていただき,久しぶりに賑やかな例会になりました。

はじめに岡ちゃんが草木染めの工程や絞りのやり方,浸染の方法,媒染の方法など基礎的な手順の説明をしました。初めての方もたくさんいて皆さん真剣な面持ちで聞いてくださいました。
まずは材料を煮出さなくてはいけません。今回はタマネギの皮と基地の庭にあるメヤブマオという野草を用意しました。平行して食事の準備もしたので,かまどが全部で5つ。手分けして若者たちが火の番をしてくれました。
かまど班以外の方は絞りの作業。下処理のすんでいる布に思い思いに絞りを加えていきます。ビー玉や輪ゴムを使って絞ったり,板で挟む板締めという方法を使ったり様々な技法にチャレンジしました。
染めの作業も順調に進み,媒染工程へ。今回はアルミ媒染と鉄媒染の液を用意しました。
ある程度染めの工程が進んだところで昼食も完成しました。今回は先日基地の畑でとれたサツマイモを使った芋がゆと豚汁。芋がゆは例会では初めてやりましたが,大変好評でした。基地の畑のサツマイモはおいしい!
絞り染めは絞りをほどく瞬間が一番楽しい!どんな模様ができているか,わくわくします。皆さんの作品!どれも個性的ですばらしい作品ばかりです!


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ