HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2014年7月20日(日)
 いよいよ夏休み!岡ちゃん秘密基地では毎年この時期に小中学生の皆さんの自由研究のお手伝いをしようという自由研究例会をやっています。
 今年はパイプ洗浄剤を使った葉脈標本作りにチャレンジしました。

はじめに岡ちゃんが実験のやり方についての解説。 続いて基地の中で実験材料の葉っぱ採集。柊の葉はお寺のFさんにお願いして岡ちゃんが事前に採集しておきました。
安全のためのビニール手袋は必需品。パイプ洗浄剤を鍋に入れて加熱します。 葉っぱによって煮る時間が違います。だから慎重に葉の色を見ながらタイミングを計ります。ここが一番難しい。
葉が柔らかくなったら,水を張ったバットに取り,古歯ブラシでたたいて葉肉をたたき落としていきます。
ここで昼食タイム。お昼は焼きトウモロコシと秩父風冷や汁うどん。
トウモロコシに続いてうどんに舌鼓。もうお腹いっぱいです。冷や汁にはゴマと薬味がたくさん入っています。キュウリもたっぷり。
午前中に葉肉をおとした葉っぱを水からあげて乾かしておきました。午後からはそれをパウチしました。水からあげた標本。なかなかうまくいっています。 できた葉脈を台紙に乗せてラミネーターでパウチします。パウチ前に葉脈に色をつけることもできます。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ