HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年6月13日(日)

 今回も雨天が心配されましたが,梅雨入り前の貴重な晴れ。岡ちゃん晴れ男伝説がついに神懸かりかと思われるほどになってきました。波も穏やかで渡島探検には絶好の日です。実はこの日は今年最大の引き潮の日で渡島探検にはまたとない日なのです。

 朝10時に興津駅に集合し守谷海岸の渡島へ。磯を歩いて渡島を目指します。−13と言う大きな引き潮で小さい子でも安心してわたれます。  そして,渡島上陸。海岸から見る景色とは全く違う雄大な景色が広がります。島の裏側に回ると太平洋が大きく広がっていて,これまた素晴らしい眺めです。

 お昼には興津海岸へ移動。今回はお弁当屋さんのお弁当を注文しました。これも初めての試み。作りたての弁当で,おおむね好評でした。  お弁当を食べ終わると,子どもたちは目の前の海へ。波も穏やかで安心して遊べます。イワシの群れが入ってきていて大騒ぎしていました。
 しばらく遊んだ後は,岡ちゃん秘密基地主催の砂山アート大会です。優勝チームには岡ちゃん手作りのビーチグラス&貝がら携帯ストラップ。優勝チームのリーダーには岡ちゃん手作りのビーチグラスランプ(LED使用のエコタイプ)を贈呈。みんな気合いが入ります。  砂を掘り始めると不思議なもので,ついつい夢中になります。大人だって子どもだって,みんな夢中になるのです。童心に返ると言うよりは何かの本能に突き動かされるみたいです。
 チームで相談して作る作品を決め,製作に入ります。海水で砂を固めながら形を作っていきます。  家族で協力して作品を仕上げる…。なかなか素晴らしい光景です。
 貝殻や流木なども使って…。様々なアイデアが採り入れられたユニークな作品がたくさんできました。  途中で砂が崩れてしまって,デザイン変更を迫られるチームも。与えられた時間は1時間だったので,時間との勝負も必要でした。
 懐かしい卒園生も参加してくれたチーム。アンパンマンとミッフィーという何ともかわしらしい作品をつくり,高得点をあげました。  優勝作品は『リアルなタコ』を作った,中学生中心のチーム。全員の採点の中でダントツの支持を獲得しました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ