HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2014年2月1日(土)
 49回例会は真冬の例会とあってあまり参加者がありませんでしたが,せっかく燻製作りの用意もしたので実施することにしました。
 まずはざっと燻製作りの手順を説明し,チキンハムを作るための下ごしらえからスタートです。


鶏肉の下ごしらえは和さんが説明。調味料をかけてジップバックに入れよく揉み込み,軽くボイルします。
ボイルはかまどの大鍋で。軽くボイルした後は保温のジャグであまり火が入りすぎないように加熱します。 平行して昼食作りも。今回はポークビーンズとピタパンを作りました。ポークビーンズは大鍋でグツグツ煮込みました。豆がたくさんのポークビーンズは煮込む程においしそうな香りを漂わせていました。
ピタパンの成形はKさんご一家が担当。N恵ちゃんが手際よく切り分けてくれました。途中からはピザ作りも。 お父さんはとっても上手に生地をのばしてくれました。おいしくかりかりに焼き上がりました。
おいしくできたピタパンとポークビーンズで楽しい昼食。お昼を食べる頃からお日様が顔を出し,ずいぶん暖かくなりました。 先日作っておいた手作りベーコンも皆さんに味わっていただきました。これまたおいしく頂きました。
食後はいよいよスモーク開始。チキンの他にチーズと玉子を用意しました。玉子はゆでて皮をむき,調味料を振りかけます。本当は調味液につけるのですが,今回は短時間でできる方法でチャレンジしました。 岡ちゃん秘密基地の愛猫カリント君も登場。みんなと遊んでいました。
準備ができたところでスモーク開始。岡ちゃん手作りの燻製箱に,これまた岡ちゃん手作りの桜のチップでスモーク。

煙を出してから並べた人たちは大量の煙にむせながら材料を並べていました。
あとは2時間程スモークするだけ。ときどきチップを足してやりながらスモークを続けました。

待ち時間にはトランプに興じる子どもたちも。
できあがった燻製はお土産に。できたてを少しだけ味見。スモークチーズのとろけるようなおいしさはできたてでなければ味わえないうまさです。 こんなにおいしそうにできました。
参加者皆さんの食卓に並んだことでしょう。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ