HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2014年1月19日(日)
 2014年最初になりました第48回例会は、恒例の早春ハイキング。今回は国土地理院の地図にも載っていない隠れた名山、鋸南町の嵯峨山を巡るコースです。スイセンも今が見頃ということでこの時期にもかかわらず多くのハイカーが訪れていました。

内房線保田駅に集合し町営バス通称「青バス」で小保田バス停まで。ここが登山の出発点です。林道をしばらく歩いて登山道の入り口に。 風は冷たいですが暖かな日差しが気持ちよい道を進みます。登山道脇にはまだ満開とはいきませんがスイセンの花が迎えてくれます。
登山口からはいきなり急な山道が続きます。病後で体力がた落ちの岡ちゃんははじめこそ余裕の表情でしたが、途中から先頭をサブリーダーのスタッフ爽子さんに任せて、もっぱら最後尾をついて行くという情けない状態。
一人ずつ渡ってくださいと注意書きのあるこんなスリルある橋も渡りました。真竹の竹林で休憩。
途中から参加者一名が睡眠不足による体調不良でペースダウン。岡ちゃんが付き添って別動隊に。 山頂アタック隊はS子さんをリーダに山頂を目指しました。

そしてほぼ予定通り嵯峨山山頂に到着。風が冷たく寒いので、山頂ではなく下山道の斜面で昼食をとりました。

ここで岡ちゃん痛恨のミス。昼食の時に皆さんに温かい味噌汁を味わっていただこうと準備して、シェルパの久保田 旭くんに託したのですが、あろう事かガスのコンロとケトルを入れ忘れ、残念ながら味噌汁計画はおじゃんに。最近こういうミスが多くなりつくづく歳を感じる岡ちゃんであります。
下山のルートもなかなかハード。雪が残っていたところがアイスバーンになりつるつる。慎重に歩きました。 そんな中、にわかスキーに興じる。なんだかおもしろそう!
小保田バス停に戻った一行は町営バス「赤バス」に乗り込んで保田駅に戻りました。
保田海岸からはくっきりと富士山の姿が。寒風の中でしたが充実した一日を過ごしました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ