HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2013年9月7日(土)
 雨も心配されましたが,岡ちゃん晴れ男パワーは健在で稲刈り中の午前中は涼しい曇りがち午後には眩しい太陽も顔を出すという絶好の日和。収穫の秋を満喫した稲刈りでした
まずは丸さんことプライムブルーの丸島さんから稲刈りのやり方の説明。いつもながら熱心に説明してくださいました。
三日月鎌と鋸鎌を用意しました。子どもには鋸鎌の方が滑りにくく,安全で良かったみたいです。
熱心に最後まで頑張っていたのはT田さん親子。最年少のS太くんも上手に稲刈りをやっていました。鎌の使い方もなかなかのものでした。 I山さん親子もなかなか手際よく刈っていました。Tくんの活躍も頼もしく感じられさすが中学生という感じでした。
S馬さん親子も黙々と作業していました。お父さんは経験豊富のようで,作業の速さも抜群でした。Y太くんも地下足袋で頑張りました。 Y内さんと埼玉からお越しのT島さんは手慣れた感じで次々稲を刈っていました。
稲の束を丸さんに渡して,丸さんが脱穀機にかけます。お米がみるみる袋にたまっていきます。 Y村さん親子は稲束運びでも活躍。T矢くんも稲刈りに続きよく動いてくれました。
T士くんは今回からスタッフとして参加。準備など十分働いてくれました。 コンバインを運転してくれたのはY介くん。お母さんが記念撮影!
お昼ご飯は丸島さんご夫妻のご厚意で竹パウダー米のおにぎりを用意していただきました。新米の味をいち早く味わっていただこうという心遣いです。改めてご夫妻には感謝! おかず無しでも十分にいける味でしたが,お昼ご飯ということでおかずの仕出しも用意しました。
思わず笑顔になる…そんな感じの味でした。甘さともちもち感が抜群です。最後にみんなで記念撮影!


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ