HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2013年7月6日(土)
第42回例会は7月6日土曜日に無事実施いたしました。今回は水田周辺の草刈りとバーベキュー,そして川遊びという盛りだくさんの企画で行いました。
 最初は草刈り。例によって刈り払い機の使い方講習からはじめました。

プライムブルーのジョンさんこと鈴木正之さんから刈り払い機の使い方の説明を受けて作業開始です プライムブルーの丸さんこと丸島さんは個別指導担当。久しぶりに参加のH田さんもがんばりました。
勝浦の地域おこし協力隊スタッフのN尻さんは初参加初体験の草刈り。すっかり草刈りの楽しさを満喫の様子。 岡ちゃん秘密基地農場長のK保田くんはサポート役に徹していました。
K大くんとY介くんは岡ちゃん秘密基地の庭で練習を積んでいるので手慣れた様子。上手に刈り払い機を操っていました。 S平くん,埼玉からご参加のT島さんもなかなか手慣れた作業ぶり。かなり経験を積んでいることが窺われます。
和さんとY内さん,S藤さんはバーベキューの準備に活躍。お昼に合わせて準備万端。 こうして全員でたっぷり草刈り作業。
 約15aの土地の草刈りを行いました。大勢でやると作業もはかどります。約1時間半ですべての草刈りが終了。ジョンさんの話では一人でやるとみっちりやって半日はかかると言うことです。
昼食はバーベキュー。バーベキューをやると焼く人と食べる人に分かれてしまう傾向があるので今回は一人ずつ食材を用意して自分で食べる分は自分で焼くことに。これぞ岡ちゃん秘密基地流DIYバーベキュー。 今回K小池カメラマンが仕事のためスタッフ爽子さんがカメラマン。食事の間は岡ちゃんが交代。 竹パウダー米の購入予約も当日受付。多くの方が興味を持ってくださいました。
お肉にソーセージ,トウモロコシに野菜と食材は盛りだくさん。お餅も用意しました。 プライムブルーのお二人にも味わっていただきました。仕事の後は食も進む?
初めて会った人とでも話が弾むアウトドアランチのいいところ。 久しぶりの親子のひととき。お母さんうれしそう!息子は照れわらい?
少々お疲れ気味のK保田くん。サポートがんばりました。 ジョンさん宅からおこわの差し入れ。これがまたおいしい! 小さな子がいなかったので川遊びの用意もしていったのですが希望者なし。食後はのんびりと。
竹パウダー米も順調に生長。9月初旬頃には稲刈りができそうです。楽しみ〜!


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ