HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年5月15日(土)

 今回も期待通りの五月晴れ!初夏の日差しをたっぷり浴びての海岸ハイキングと磯観察。今回は岡ちゃん秘密基地の本部を飛び出して上総興津の駅に集合しての活動となりました。

 上総興津駅に朝9時集合。みんな,頑張って歩くぞ!という意気込みで張り切ってスタートしました。  守谷海岸,興津海岸と美しい砂浜の景色を味わいながら初夏の日差しをたっぷり浴びて歩きました。

 鵜原理想郷の手前からは,長靴に履き替えて,理想郷の磯『毛戸浦』に向かいます。Kくんが山岳部員のパワーを発揮して磯観察道具を全部背負ってくれました。  毛戸浦に到着。岡ちゃんの安全教室(海の危険動物などの解説)のあと,みんな磯観察道具を手に磯へ。気持ちははやります。
 観察開始からものの5分くらいでタコ発見!大騒ぎをして捕獲。たっぷり観察した後は再び海へ帰してあげました。漁師の人たちのことを考えるとむやみにとってはいけませんものね。  日差しはあったのですが,風が冷たく磯観察には寒い陽気でしたが,みんな夢中で磯の生物を追いかけていました。半袖で頑張る子も…。
 そうこうしているうちに,再びタコ発見!手に吸い付く吸盤の感触が何とも言えません。代わる代わるタコと遊び大騒ぎでした。タコ君にとってはえらい迷惑な話ですね。  磯観察の後は手弱女平という眺めのいい場所でお弁当!太平洋の豪快な景色を眺めながらの食事を楽しみました。
 風が強かったので,食事の後はみんなで理想郷の中を探検しました。黄昏の丘では,景色を眺めながらのんびり。  風が寒くなってきたので,理想郷を後にして鵜原海岸で貝殻やビーチグラスを拾うことに。海岸は日差しもたっぷりで暖かく,水遊びに興じる子どもたちも…。
 波も穏やかで海岸遊びにはもってこいでした。砂に字を書いたり,砂遊びをする子もいて,浜遊びを満喫しました。  こうして第4回例会も無事終了。次回の予告をして解散しました。この日は鵜原海岸で解散したので,電車組はみんなで鵜原駅へ。鵜原からは新宿特急にのって勝浦を後にしたのでした。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ