HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2013年4月28日(日)
 今年度から開始した有限会社プライムブルーとの共同企画『竹パウダー米の米づくり』を開催。連休の真っ直中と言うこともあり,なかなか参加者が集まりにくいかなとも思ったのですが,何とか10名ぐらいの方にお集まりいただいて,無事茂原水田の田植えを実施することができました。
作業開始に先立って,岡ちゃん秘密基地チーフスタッフS子渾身の看板を水田脇に設置。 始めにプライムブルー社長のKさんの挨拶,丸さんの作業説明がありました
今回の米づくりを指導してくださる(有)プライムブルーの方々です。右から社長のKさん,草刈り班長の丸さん,ガーデン★マスターのジョンさん。 丸さんの実演指導。苗植えの間隔は手作りの専用定規を使用。
このあたりの田んぼにはゴミなどを捨てていく不届きものがいるため,裸足での田植えはご遠慮いただくことにしていたのですが,長靴では足抜けが悪く動きづらいので,結局裸足でやる人もいました。今後の課題にしたいと思います。 参加者最年少のHちゃんも上手に植えていました。
Y介くんとそのお友達,そしてYさんは一列に並んで頑張っていました。 SさんとYさんは経験者と言うこともありとっても上手。二人でずいぶん広い範囲を植えてくださいました。
K大くんは田植機初体験。丸さんの指導で頑張りました。かなり難しかったようです。 一時間ほど作業して休憩。
Sさんのお父さんも経験者。裸足でがんだってくださいました。Y太くんはお手伝い? 岡ちゃん秘密基地農場長のK保田くんが都合で参加できず,チーフスタッフのS子がかわりにがんばってくれました。
最後にみんなで記念撮影。昼食のため基地へ移動。 基地では和さんがお昼のピタパンを焼いていてくれました。
頑張って働いた後の昼食はうまい! いろいろな物を挟んでほおばります。 天気も良く野外での食事ですっかりリラックス。


 こうして,茂原水田の田植えは無事終了となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。なお,竹パウダー米はどなたでも10s単位で自由にお買い求め頂けます。詳しくは岡ちゃん秘密基地までご連絡ください。
最後にドラム缶風呂を焚いて,希望者に入っていただきました


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ