HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第34回例会 活動報告会と懇親会in目黒

2013年3月24日(日)
 天気予報では雨も心配されましたが,そこは晴れ男岡ちゃんのパワーでみごとに薄日の差す穏やかな日になりました。今回は復活を祝して恒例石窯焼きピザとポトフを作り,午後からは古代の呪術などに使われた不思議な音の出る楽器『うなり木』を製作するというプログラムでした。お集まりいただいた皆さんの笑顔がなんと言っても岡ちゃんのパワーになりました。
石窯担当は今回初参加の皆さん。なかなかつかない火に悪戦苦闘していました。 こちらはピザ生地作り。やはり今回初参加のKさんと常連の女性陣が頑張りました。
こちらではポトフ作り。岡ちゃん考案の十字炉で盛大に火を燃やしながら煮込みました。 いよいよピザ作り。始めに適宜切り取ってお団子状のものを作ります。
団子ができたら,今度はめん棒で平らにのばします。若者達も慣れない手つきで頑張っていました。 トッピングをしたらば石窯の中へ。一時間以上薪の火で加熱した石窯の温度は四百度を超えます。
窯の温度をキープするため薪の追加もこまめにやります。ちなみに石窯の温度を測る温度計は岡ちゃんの自作です。 小学生の男の子達が危なっかしい手つきでにんじんを切っていました。
すごい勢いで燃えさかる炎におっかなびっくり近づいてにんじん投入。炎が怖い! こうしてできたピザとポトフで楽しい昼食。
最年少会員のM ちゃんもポトフにご満悦! 午後からはうなり木作り。まずは岡ちゃんが作り方の説明。小刀の使い方などもお話ししました。
のこぎり使いも慎重に。曲がらないように正しい姿勢で切ります。 お父さんに教わりながら初めての 小刀使いに熱心に取り組む姿も。
早々に完成させた人たちは,ぶぅ〜んといい音を響かせていました。 今年大学生になる若者達はチェーンソーと斧で薪割りに興じていました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ