HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第26回例会 恒例!夏休み 自由研究大会

2011年12月4日(日)
第30回例会は悪天候のため順延し,4日の日曜日に実施しました。抜けるような青空で雲一つない快晴でした。山歩きをしても暑くもなく寒くもなく,絶好の日和となりました。
ここ数日の寒さでまさに見頃を迎えた紅葉。美しい赤がまぶしいです。 落ち葉の遊歩道を歩いていくとイチョウのじゅうたんやウラジロの群生が迎えてくれました。
眺めの良い勝浦ダムの橋の上へ。水が減って大分湖底が見えていましたが,美しい水に紅葉が映って最高の眺めでした。 歩く道すがら,岡ちゃんの解説が入ります。地層の話や植物の話。色々説明しました。
紅葉の下でお弁当。ここの紅葉はいつ見ても見事です。あまり人が来ない場所なのでほとんど独占状態。 午後からは沢を渡って本格的な山道を歩きます。紅葉の下を抜けて沢渡りへ。男の人たちが手助けしてくれ皆,無事渡渉。
途中途中のピークでは遙か彼方に海が見えます。小湊の誕生寺の仏舎利塔も双眼鏡を使って確認しました。 登ったり下ったりを繰り返して,やっと下山。親水広場で一息ついたのでした。子どもたちに本当の自然を味わわせること。これも大切な環境教育です。岡ちゃん秘密基地の目指すところなのです。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ