HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年5月1日(土)

 前回は天候が心配されましたが,今回は文句なしの五月晴れ!絶好の野外活動日和です。午前中は畑作業,午後からは巻き巻きパン作りと簡単木工教室そしてバームクーヘン作りと盛りだくさんな内容で行いました。

 始めに今日の予定の説明と初参加会員やスタッフの紹介をしました。今回も初参加の方がたくさん参加してくださいました。  説明の後はみんなで車に分乗して岡ちゃん秘密基地専用農園へ移動。秘密基地から5分ほどの所にあります。
100平米の畑の草取りから始めました。

 草取りが終わったら,こんどは畝立て作業です。今回はサトイモ,落花生,サツマイモを作る予定です。  畝立てが終わったら,今度はマルチがけ。マルチをかけることによって,草が生えにくくなったり,地温が上がって成長が良くなったり,水やりの手間が減ったりといいことだらけです。
マルチがかけ終わったら,穴あけをします。穴あけ器を使って…。小さな子でも楽しくできました。  無事,穴が空いたところから苗を植えていきます。サツマイモは船底植えで。岡ちゃんが植え方を解説しました。
 基地に戻ってお昼の『巻き巻きパン』づくり。岡ちゃん秘密基地オリジナルのチーズ入り巻き巻きパンです。岡ちゃんが用意した竹の棒に巻き付けて,炭火で焼きました。 特製田舎風スープもいっしょに楽しい食事です。巻き巻きパンの中には炙ったソーセージを差し込んであります。この取り合わせが格別です。
 食事の後は,簡単木工教室。今回は椅子を作りました。最後にバーナーで焦がして木目を浮き出させます。皆さん真剣そのもの。 一方,別グループはバームクーヘン作り。生地をつけては焼きつけては焼きの根気のいる作業です。
 椅子作りは皆さん無事完成しました。中には設計とだいぶ違ってしまった人もいましたが,自分で作った椅子は格別の愛着があるものです。ステキな椅子ができました。  バームクーヘンもなかなかのでき。ちゃんと縞模様ができていました。味の方もなかなかのもの。みんな満足げに食べていました。
完成した椅子。なかなか素晴らしい出来映えです。バーナーで焼いた焼き色がいい味を出しています。 こうして,第3回例会は無事終了しました。予定より1時間もオーバーして皆さんとても熱心に取り組んでくれました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ