HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第26回例会 恒例!夏休み 自由研究大会

2011年11月20日(日)
今回は岡ちゃん晴れ男伝説が本物であったことが証明されたような天気でした。前日の深夜まで,まるで台風のような風雨で電車も止まるほどだったのですが,一夜明けたら晩秋の抜けるような青空が広がり,風も収まっていました。
 
炭焼き前に薪割りを体験。週末スクールに来ていたTくんが朝から頑張ってくれました。 こちらもスクールに来ているHくん。朝からエンジン刈り払い機で草刈りをやってくれました。手慣れた作業ぶりが頼もしかったです。
こちらは小学生の薪割りの様子。ちょっと危なっかしい感じですが,だんだん上手になりました。 初めての薪割り。すかっと割れたときの快感が気に入り,ずいぶん熱心にやっていました。
鉈を使って材料の竹を割る体験。はじめは難しそうでしたが,慣れてくると楽しくなってどんどん割っていました。 炭焼き窯の設置も貴重な体験。
割った竹を窯に詰めて,いよいよ火入れ。慎重に窯詰めしないと燃えてしまったり,生焼けの炭になってしまったりするので,ここが肝心です。 窯に火を入れたら,どんどん扇いで熱風を窯の中に送り込みます。中の竹がその熱風で蒸し焼き状態になり,自然に炭化を始めるまで気が抜けません
同時並行で空き缶などの中に松ぼっくりや花,木の実などを入れて花炭作り。ついでにサツマイモも投入して焼き芋も作ります。 多少生焼けのものもありましたが,見事な花炭が出来ました。マツボックリや木の実が素敵な風合いを出しています。
飯盒のご飯炊きは中学生の二人が担当。 こちらは和さんが中心となって豚汁作り。先日収穫した里芋もたくさん入れました。下準備が大変。
一杯食べた後は体を動かして一杯遊ぶ!これも岡ちゃん秘密基地のモットーです。木につるしたブランコが大人気。 お昼を食べて,遊びが一段落した頃,無事竹炭も焼き上がりました。黒光りする炭の美しさがたまりません。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ