HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2011年7月2日(土)
第25回例会は岡ちゃん一押しの磯遊びフィールド鴨川市の江見吉浦海岸に行ってきました。前日までの天気予報は降水確率70%。ギリギリまで延期するかどうか迷いましたが,かえって太陽が強すぎると予想される日曜日より多少小雨が降っても曇っていた方が磯遊びにはよいと判断して,予定通りに実施しました。当日は見事理想的な天気!晴れ間も見えるしちょうど良い天気,時折降る霧雨もかえって気持ちいいくらいでした。

ここが江見吉浦の磯。子どもたちが遊ぶには絶好のフィールドです。 丘の上のキャンプフィールドにベースキャンプを設置。簡単な安全指導をした後,海へ!
この日は大潮。潮がすっかり引いて巨大な潮だまりがあちこちに。磯の生物捕まえ放題。 網やバケツは岡ちゃん秘密基地で用意しました。
小学生たちはバンジージャンプと称して繰り返し飛び込んでいました 中学生たちは大きな入り江で。水深も三メートルくらいありそうです。
体が冷えると水温の高くなった潮だまりで体を温めます。みんなで暖まって楽しそう! お昼は焼きそばとソーセージ。みんなたくさん食べました。海に入って寒い人は火の側で暖まっていました。
できあがった焼きそばはボールに入れて。みんなでお代わり。 午後からも磯でたっぷり遊びました。たくさんの獲物に子どもたちもホクホクです。
みんなで採集物の観察会。和やかなひとときです。楽しそうですね。 こうして楽しい一日が終わりました。環境教育が盛んに叫ばれている昨今ですが,やっぱり本当の環境教育は自然の中に遊び,この自然の楽しさをいつまでも味わいたいと思う心を育てるのが大切だと思うのです。
 机上の学習だけでやる環境教育は知識だけで,守りたい自然を持つことが出来ないのです。
 本当の環境教育とは『守りたい自然を実感する』ことなのです。これが岡ちゃん秘密基地の理念です。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ