HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2011年6月4日(土)
第23回例会では今年も渡島(わたしま)探検へ出かけました。渡島は守谷海岸の湾内に浮かぶ小さな島です。この時期の大潮の時,潮が引ききると歩いて渡れる島なのです。
 実を言うと今年は土日に潮のたくさん引く日があまりなく今回も完全に潮が引ききる状態ではなかったのですが,何とか渡ることが出来ました。

多少横波があり歩くのも大変でしたが,最年少の福田このみちゃんも含め全員が渡島に無事上陸することが出来ました。 渡島からの眺めは最高です。見慣れた守谷の集落もちょっと違った感じで新鮮です。暑い日だったので海に飛び込む人も…。
岡ちゃんはこのみちゃんをサポートしながらわたりました。海が大好きというKちゃん横波を受けても平気でした。 場所によってはこんな深さの部分も…。海藻が異常に多く予想以上に前進するのを阻みました。水温も高めとはいえ長く漬かっているとやっぱり冷えます。
今回はいつもの日よけタープだけでなくヨシズも用意したので,なんだか海の家みたいになりました。ちょっと良い感じ?
ヨシズを取り付けただけで雰囲気がぐっと夏っぽくなるのはなぜでしょう。
暑い日だったのでヨシズが作り出す日陰がとてもありがたかったです。
日陰でのお弁当。のんびりおしゃべりしながら食べると味も格別です。 長く海につかっていて,冷えてしまった子どもたちは堤防の上でお弁当。
午後からは恒例の砂山アート大会。今回は4チームに分かれて作品作りに取り組みました。途中,海岸にイワシの幼魚がたくさん集まってきていたので,そっちに気をとられてしまう子どもたちもいましたが,なんとか全チーム時間内に完成しました。
この作品は女の子三人のチーム。岡ちゃんの顔を作りました。この作品で見事に優勝をさらいました。貝殻で文字まで書いてありました。
砂山アート大会の後は交代でカヌーに乗りました。岡ちゃんの教え子のK.TくんとK.Aくんがしっかりサポートしてくれたので安心して体験試乗が出来ました。
ちょっと練習しただけであっという間に上手になった子もいました。見事なパドルさばきでした。 守谷の美しい海をほぼ貸し切り状態。贅沢な一日でした。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ