HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2011年5月21日(土)
今回は恒例の畑苗植えと野焼き粘土で土器を作る体験を企画しました。参加者も久しぶりに多く,初夏の陽気のすがすがしい空の下で,みんなでいい汗を流しました。まずは,午前中に岡ちゃん秘密基地専用農園(すんべやぁ勝浦 大楠農園内)でサツマイモと里芋の苗を植えました。 
最初に畑に畝立てをします。岡ちゃんが事前に耕耘機で耕しておいたので,今回は楽に畝立てが出来ました。K君も頑張りました。 畝立てが終わってしばし休憩。今回は目黒区興津健康学園第一期卒園生のOさんがお子さんと参加してくれ,昔話にも花が咲きました。
畝立て後のマルチがけ。今回初参加の岡ちゃんの甥っ子T君と岡ちゃんジュニアが頑張りました。 マルチが敷き終わったところから,穴を開けて苗を植えていきます。穴あけはDさんのお兄ちゃんが活躍してくれました。
今回はサツマイモ150本サトイモ12株を植えました。 苗を全部植え終わったところで水やり。すんべやぁ勝浦の大楠農園には井戸もあるのです。
これがサツマイモの苗。収量が上がるようにと船底植えにしてみました。ちょっと難しかったかな? 今回の昼食は埼玉県の郷土料理『冷や汁うどん』を作りました。ごまとキュウリがメインの味噌味つけだれで頂く,さわやかなうどんです。今回は事前研修をやった岡ちゃんの愛弟子,S子さんが頑張ってつけだれ作りをやってくれました。
汗をかいた後の冷や汁うどんがさわやか!殊の外おいしかったです。 みんなたくさん食べて,用意したうどんはたちまち売り切れになりました
食後はみんなで土器作り。専用の粘土を使って思い思いに作品を作りました。 作っては壊し,作品にこだわりを持って取り組む人がたくさんいました。
土器作りの後はお気に入りの木登りで楽しむ子どもたちがたくさん,ターザンロープを新設する子どもたちも現れました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ