HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2011年1月30日(日)
今年最初の例会は1月15日に予定していたのですが,参加希望者が集まらずキャンセルとなってしまったので,今回が今年最初の例会となりました。どうも寒い時期はアウトドアの活動はあまり人気がないようで,ここのところ参加者の少ない状態が続いています。今回も参加者が少なかったのですが,水仙の盛りの時期を逃しては意味がないので,実施することにしました。

 と言うわけで今回の例会は南房総の名山,里見八犬伝の伝説で有名な富山のハイキングです。
 
JR内房線の岩井駅に集合,車で富山中の入口付近の駐車場まで移動し歩き始めました。いかにも寒中という寒さでしたが,歩く頃には風は収まってきました。 林道沿いにわずかに残ったフユイチゴを試食。
途中からは本格的な登山道へ。急坂が続き,みんな呼吸が荒くなります。富山はこの時期のハイキング客が多く,登っていくうちにも何人ものハイカーとすれ違いました。どのハイカーも結構お年を召していて,中高年のハイキング人気が相変わらず根強いことを感じさせます。 富山は双耳峰。南峰と北峰があります。登山道はその二つのピークを結ぶ鞍部に上がってきます。鞍部の東屋で休憩。ここまで来れば山頂まではあとちょっと。
そして,北峰山頂到着。小さな広場と木製の展望台があります。 天気がよく空気が澄んでいたので眺望は抜群。大パノラマです。
東京湾,相模湾を挟んで遙かに富士山を望む。絵のような光景。 山頂の広場で思い思いにお弁当タイム。がんばって歩いたのでおなかがペコペコです。
岡ちゃんと和さんのお弁当は岡ちゃん特製海苔巻きといなり寿司。もと寿司屋バイトの岡ちゃん特技! ここは南峰,観音堂の石段。ここ以外も下山道は階段が多く結構つらい山道。
満開の水仙畑で。水仙のいい香りが春を感じさせておりました。 下山途中は岡ちゃんの自然観察ミニ講座。杉の花芽について説明しています。がんばって歩いたので予定よりも1時間ほど早く下山できました。気温が低かったのですが,しっかり汗もかくほどのハイキング。早春の南房総を楽しんだ一日でした。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ