HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年12月4日(土)
 
関東地方最後の紅葉。房総半島の秋を楽しむ今回の企画。残念ながら参加者があまりいなかったのでキャンセルにしようかと思いましたが,せっかくの紅葉を楽しみたいと思い,実施することにしました。
 前日が大風だったので葉がみんな散ってしまうのではないかと思いましたが,散り残っている葉も多く美しい紅葉を楽しむことが出来ました。
小湊鐵道の月崎駅に集合し歩き始めました。のどかな田舎の無人駅の風情がいいです。 駅から市民の森までは一キロほどの田園風景の中を歩きます。これもいい。
はじめに歩いたのは椿コース。登りはじめが急な山道なので結構大変です。 展望台に着くと360度のパノラマが広がっています。富士山もうっすら見えました。
さらに進むとすばらしい紅葉から木漏れ日がこぼれ,目を見張る美しさです 芝生広場まで下ってお弁当にしました。ここはつい先日までは銀杏の黄葉で黄色く染まっていましたが,すべて散ってしまっていました。東屋でお弁当。日向は暖かでしたが,日陰ではちょっと寒い感じでした。
食事の後は虫を見つけたり,蝶の写真を撮ったりと自然を存分に味わいました。 午後からはさくらコースともみじ谷コースへ。がんばってもう一回りすることに。さくらコースはまたはじめにきつい登りがありました。息を切らせて登りました。
尾根伝いの道を歩き,視界の開ける場所まで来ると,すばらしい森の景色が広がります。 もみじ谷では散り積もった紅葉の絨毯の上を歩いたり,カワセミを発見したりしながら歩きました


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ