HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年11月28日(日)
 
今回はご予定のある会員の方が多く,例会参加者が少なかったのですが,せっかくの企画でしたので実施しました。今回の企画は前回も雨で流れてしまったので再度のチャレンジと言うことで,ぜひとも実施したかったのです。
 というわけで今回は東北に伝わる伝統の芋煮会とインディアンの伝統的なドリームキャッチャー作りをやりました。
かまどで作る本格芋煮鍋のため前日からたくさんの薪を用意しておきました。 材料の準備はみんなで。最年少のHちゃんも大活躍でした。
かまど番の方も薪になる木を足で折ったり,消えそうになる火を扇いだりと大活躍でした。風の強い火でしたが上手に火の番をしてくれました。 よく枯れた木をたくさん用意しておいたので,簡単に折れて楽しくなります。火力の調節も簡単なようでなかなか難しい。
飯盒のご飯炊きにも挑戦しました。こちらも火加減が一番大変なので結構苦労していましたが,炊きあがりはなかなかのもの。おいしく炊きあがりました。米研ぎや水加減はS平君とS大君がやってくれました。
 春にやったときのことを覚えていてくれたみたいです。
ご飯も芋煮鍋もとてもおいしくでき,みんなで熱々をいただきました。お代わりをして食べてくれた人もいて,たくさん作った芋煮も少し残っただけでした。
食後はドリームキャッチャー作り。岡ちゃんが作り方を説明し,製作をはじめました。 皆さんすぐに作り方のコツを覚えて,工夫しながら製作していました。
最後はたき火を囲んで焼き芋も焼きました。芋はクラブの畑でわずかばかりですが収穫したものです。結構おいしい芋が出来ました。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ