HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年11月13日(土)
 
前回10月30日に予定していました第12回例会は台風接近のため,開設以来初めての中止に追い込まれ,残念至極でした。晴れ男を自認する岡ちゃんとしては無念でなりません。しかし,今回の第13回例会は無事,いいお天気の下で実施することができました。今回は上総中野と言うところにある大塚山ハイキングを計画しました。ハイキングだけでなく,存続の危機に瀕しているローカル線いすみ鉄道にみんなで乗ろうという趣向です。
車窓ののどかな田園風景を楽しみながら上総中野へ。房総の秋の風景はどこもみな美しいです。 上総中野駅に到着。いよいよハイキング開始です。
今回は自然観察会も兼ねていました。なので途中で岡ちゃんの解説が入ったり,デジタルカメラを使ってのマクロ撮影も体験していただきました。皆さん熱心に撮影してくださったので素敵な作品が撮れました。
五年生のR愛さんの作品。カタバミの美しさを見事にとらえています。

マクロ撮影から生まれた素敵な作品達。WEBにもマクロ写真館として採り上げたものがありますので,ぜひご覧ください。 写真館はこちらへ
この作品はS斗くんとK音くんの作品。日本の秋の代表的な風景ですね。 これはK大くんの作品,伊藤左千夫の野菊の墓で有名なノギク『カントウヨメナ』
これはHくんの作品。道ばたに落ちていた栗のイガ。道のコンクリートとの対比がおもしろいですね。 登山道は林道。途中にこの地域に伝わる民話も書いてあります。みんなで読んでいます
そして山頂到着。上総中野駅からおよそ2.7キロ。ちょうど手頃な歩行距離です。 山頂でお弁当を広げました。がんばって歩いたので食も進みます。風も弱く楽しいひとときでした。
下山ルートは本格的な山道。急斜面の下りも中学生達は余裕の表情。おしゃべりに夢中でした。 下山途中でフジヅルのターザン遊び。これがおもしろいのです。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ