HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年9月26日(日)
 
晴れ男岡ちゃんのパワーで,例会の時にはずっと晴れていたのですが,ここのところの忙しさで岡ちゃんのパワーもだいぶお疲れ気味。そんなわけで今回は初の雨天順延と言うことに…。その上,運動会やお祭りなどという行事と重なって参加者も過去最少という寂しい例会になりました。
 しかし,当然岡ちゃんは手を抜きません。ばっちり準備して当日を迎えたのでした。
 今回は石窯パン作りとビーチグラス細工というプログラム。石窯焚きは1時間以上薪を焚き続けなくてはならない過酷な仕事。  パン作り班は和さんの指導の下,ソーセージパン,ブドウパン,そして意外な取り合わせの甘納豆パンを制作しました。生地をこねて発酵させる作業など,手順を追ってパン作りを進めました。
 一次発酵の終わった生地をソーセージなどを入れて成形し,パンの形にしていきます。粘土遊びのようで楽しい作業です。  どんどんアイデアが広がり,顔の形のパンなどオリジナルデザインのパンがたくさんできました。
 ドングリ拾いは少年たちが活躍。マテバシイのドングリをいっぱい拾ってくれました。  フライパンでから煎りして食べます。煎っていると大きな音を立ててドングリが爆ぜます。
 煎りあがったマテバシイのドングリ。食べてみると栗みたいで意外においしい!  大鍋で作るスープは豪快でおいしい!材料も大量に投入して仕上げていきます。
 こちらも火加減が大切。薪をくべながら火加減を調整していきます。これが意外に難しい。  できあがったパンとスープ手作りのバラエティに富んだ食事はおいしそう!
スープとパンでおいしい食事。  スープはおかわり続出。パンはたくさん作ったのでおみやげにしました。
午後はビーチグラスによる制作活動。ペンダントやランプシェードを作りました。ペンダント作りはハンダごてを使って細かな作業をしていきます。ハンダ付け初体験の子どもたちも,すぐになれてとても熱心に取り組みました。
やけどしながらも何とかがんばりました。デザインも自分で考えました。
こちらはランプシェード。切ったがらスコップにビーチグラスを貼り付けて作ります。 こうしてできた作品はどれも素敵な仕上がり。売り物になりそうなものも。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ