HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第1回 例会 岡ちゃん秘密基地オープン記念  石窯焼き手作りピザ大会

2010年3月27日(土)

 ついに岡ちゃん秘密基地がオープンしました!おかげさまで40名ほどの会員の方がおいでくださり,賑やかにスタートしました。天気も快晴!春らしい穏やかな日で,岡ちゃん秘密基地のスタートにふさわしい日となりました。
最初はみんなで自己紹介タイム。ちょっと恥ずかしがりながらもみんなちゃんと自己紹介できました。懐かしい顔もたくさん。初対面でも学園の話で盛り上がれるところがいいです。  岡ちゃん秘密基地の名物 手作り石窯は耐火煉瓦製の大型です。ピザだって20pの大きさのものが同時に4〜5枚焼くことができます。
だけど,火加減が難しい!薪を燃やす量とタイミングが重要です。窯の上部にはこれまた岡ちゃん手作りの熱電対型デジタルオーブン温度計がセットされています。
岡ちゃんの窯焚き指南。空気の道を造ることが大切という説明をしているところです。 三つのかまどではミネストローネスープができています。これもみんなで手作り。野菜を切ったりかまどに火を入れたりみんなで協力して作りました。
料理が完成したら思い思いの場所で,楽しくおしゃべりしながら食べました。おいしいピザとスープで話も弾む! 初対面の人ともすぐ仲良くなって一緒にお食事。アウトドアだと食事もよりおいしくなります。
ピザ生地が残ったのでパン焼きにも挑戦。できたパンはもちもちしておいしい!みんなのお土産になりました。 食事の後は思い思いに楽しみました。田んぼの中を楽しげに歩く子どもたちも…。子どもと田んぼって妙に絵になると思いませんか?


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ