HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION


1.自然体験

 自然体験は岡ちゃん秘密基地の大きな柱です。しかし,岡ちゃん秘密基地の自然体験は大がかり且つレジャー的なものではないのです。岡ちゃんの自然体験の基本理念は『生活に根ざした自然体験』です。生きていく知恵を学ぶ自然体験といってもいいかもしれません。そんな生活感のある体験を中心に活動しています。
磯観察
農耕体験 カヌー体験 渡島探検
2.もの作り体験

 もの作りは人間の大切な営みです。今日の日本の社会はもの作りを外注するような空洞化した社会になってしまいました。残念でなりません。日本人の手先の器用さがトランジスタを実用化し,電子立国日本の礎を築いたと言っても過言ではないのです。
 そんなもの作りの楽しさと大切さを学ぶ場所が絶対必要だと思います。
木工体験
カヌー作り 野焼き土器作り 貝がら・ビーチグラス細工
3.おもしろ実験

 近年,理科離れが進んでいます。その大きな原因は理科の勉強が面白くないからだと思います。少し危険な薬剤を使ったり,準備に時間のかかるような実験はどんどん教科書から削られていきました。大きな理由は先生に余裕が無くなってしまったこと,そして先生自身が理科の楽しさを学ばないで先生になっていると言うことだと思います。
 科学実験は面白いのです。それが証拠にでんじろう先生のおもしろ科学実験が巷で大いにもてはやされているではないですか。
 岡ちゃん秘密基地の3本目の柱は,このおもしろ実験です。面白い実験を通して科学のおもしろさ,そして自然の摂理や化学反応のおもしろさなどを伝えていきたいと思っています。
透明標本作り
天体観測 ジャンボシャボン玉作り アイスクリーム作り
以上3つの柱を中心として様々な体験活動を企画し,指導していくことが岡ちゃん秘密基地の活動の基本です。
そして,もう一つ!
 若い指導者やお父さんお母さんを育てたいと思っています。だから,基本的に子どもだけでなく親子での参加を呼びかけていきたいのです。また若い先生方にも参加して欲しいのです。子育ての現場で様々な悩みや壁に突き当たっている人たちに私の拙い経験の中からアドバイスをしたり,一緒に考えたりしていきたいと思います。また体験活動を通して体験を通じた子育ての方法や考え方について,私の培ってきたものを伝えていきたいと思っています。
私の教員経験の中で多くの諸先輩から『教育は人だよ!良き指導者こそが最も大切なのだよ!』 と教えを受けてきました。私も全く同感です。教育はよい指導者によって初めて成り立つものなのです。だから良き指導者を育てるお手伝いがしたいのです。


Copyright 2010-2012 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ