〜陰陽道と相性について〜
ではまず、ゲーム世界がどんな構造で作られているのか、ビジュアル的に示してみましょう。
 
 
 
 
   
 
 
 
 
   
 
 
 
 
   
 
     
 
<玄武>
 
     
   
乾
坎
艮
   
西
<白虎>
兌
中央
震
<青龍>
   
坤
離
巽
   
 
 
 
 
<朱雀>
 
   
 
     
     
 
 
 
   
 
 
 
 
   
 
 <注意:本来は北を下に記すが、判り易さを優先し北を上にした。>
 
はい。これを見て納得っ!と思う部分もあるかと思います。
力の具現化の時に、「どうして青龍と白虎の天地はセットで同じ属性なのに、他の属性は違うの?!」 な〜んて思いませんでした?私は思いました(笑)
答えはこの表にある通りです。上手く八人を五行に属させましたねっ>コーエーさん
 
さて。
公式攻略本が発売されて、かなりディープな事まで判るようになりましたね(*^_^*)v
気になる八葉との相性早見表まであったのには感動☆(まだの方、購入の価値大ですよ〜♪)
因みに私は友雅さまと最も相性の良い五行の属性でした。うっふっふ。
さて。攻略本に載っている事を敢えて書く事はしませんが、この五行の相性のからくりについて陰陽道の観点からお話しましょう。木火土金水のお話は以前にしましたが、それを元に攻略本には掲載されていない、“八葉同士の相性”を種明かし(*^_^*)しちゃいまーす。
 
  ▽
   △
 

  \

△  
←―

さて。お判りになりますか?矢印の先に居る人物の為に思わず尽くしてしまうのが五行の生かす相性です。
例えば、友雅は帝の弟というだけでなく五行の相性も手伝って、ついつい永泉の世話を焼いてしまったりするのです。逆に、詩紋にはマメに桜餅などを作ってもらえそう…。
反対に相性の悪い相剋もありますが、これはコンプリートガイドに明記されていますのでそちらをご覧下さい。

 

 
 [BACK]