備えよ常に。


「山なら任せてくれよな!」
 
マルス率いる解放軍に合流した傭兵ランディー。
ぞくぞく砦から出撃してくる敵の、微妙な間合いにある山の上で彼は待機する。
山に乗れば回避率は格段に上がる。只でさえ回避率の高いランディーにとって、敵をおびき寄せる事など朝飯前なのだった。
敵のアーマーは槍を持っている。武器の相性から言えば、鉄の剣を愛用しているランディーにとっては不利なはずなのだが、
敵の槍は重く行動は遅くなり、また、ランディーは素早く、更にアーマーキラーも装備していたのだ。
ランディーは、アーマーキラーに持ち替えて次のターンに備えるべく待機した。
 
仲間の行動も全て終わり、敵のターンに入った。
砦からは援軍が次々現れ、ランディーめがけて突撃してくる。
間合い的には、敵の一体だけがランディーと交戦出来る距離だ。
他のアーマーは、次のターンに、一気にマリクやリンダで叩いてしまうという作戦だった。
敵のアーマーが攻撃をしかけてきた!!
ランディーは素早くかわす。地形効果の恩恵はすごい。
ランディーの反撃!!!!
アーマーキラーは、敵の固い鎧をあっけなく打ち砕く。
敵のHPは、一気に半分になった。
ランディーの再攻撃。
傭兵の素早さはこういう時にありがたい。
ランディーの再攻撃で、敵はあっけなく倒れた。
ランディーの後ろに控えていたマリクとリンダが、あと2体のアーマーに間接攻撃をしかける。
素早いリンダはサンダーを2発繰り出してアーマーを倒した。
マリクのブリザーは必殺を出し、一撃でアーマーを倒した。
1ターンで出てくる増援は3体だ。
次のターンに再びこれを繰り返し、15ターン持ちこたえれば、敵の増援部隊も止むはずだった。
万が一ランディーが攻撃を受けた時の為に、レナがランディーの真後ろに待機している。
備えは万全…のはずだった。
 
 
ランディーが受けた傷を回復したレナ。
しかし、ライブの杖では回復しきれなかった1ポイントが減った状態のまま、ランディーは次のターンを迎えた。
 
ズガガガガッ
 
!!!!!!!!!!!!!
 
ランディーは慌てた。
敵のアーマーはいきなり必殺を繰り出したのだ。
避けるすべも無くHPを削られるランディー。
脳裏に、先ほど回復し損ねた1ポイントが後悔の思いとともにぐるぐると渦巻く。
…死の淵に追い込まれた時。
人の脳裏に過去の思い出が走馬灯のように巡る事をランディーは実感した。
幼少の頃、おばあちゃんの膝の上で転寝をした事…。
公園に捨てられていた子犬を拾って帰った事。
近所の子供会でバーベキューをやった事。
隣のクラスのみよちゃんに、ほのかな恋心を抱いた事。
憧れのボーイスカウトに入隊した時の事。
近所の神社で大吉のお御籤を引いた時の事。
川で溺れかけた子供を助けて表彰された時の事。
聖地への召集通知が来た時、お袋が泣いた事。
慣れない執務に一人、深夜の森の湖で悔し泣いた事。
女王試験の時に、ひとりの少女と恋におちた事。
淡い恋に別れを告げる為に、早朝の聖地をひたすら走った事。
任期が終わり、聖地を後にした時の事。
アカネイア大陸で第二の人生を始めた朝日…。
 
 
ランディーは、一瞬のうちに浮かんだ想い出達をいとおしく思いながら、ゆっくりと瞼を閉じた。
 
 
 
 

 
背後に暖かい気配を感じ、ランディーはゆっくりと目を開ける。
レナがリライブの杖を使っていた。
 
・・・俺、生きているのか?
 
そう。
ランディーのHPは、あわやという所でもう1ポイントだけ残っていたのだ。
 
 
 
ランディー。
この戦火を駆け抜けた剣士。
戦いの中で勇者の称号を得、
アカネイア大陸において
"風の勇者ランディー"
と、後の世にまで語り伝えられた。
 
 
 
彼が子供の頃、熱心に活動したボーイスカウト。
「備えよ常に。」
ボーイスカウトのこの訓示が、彼の命をも救った。
1ポイントのHPをして。
 
 
   Fin
 


任○堂の超大作「ファイヤーエムブレム」の世界とシンクロしてみました。
このゲームを知らない方…ぜひこれを機会に一緒にはまりませんか?(笑)
 
置鮎さまのサイト「KissA Crossing」の、ランディー様のお誕生日企画に捧げました。
アトリエに、このイメージCGがあります♪
 
Desk