トップページ][このコーナーのトップ][おすすめホテル(インデックス)

神戸のホテル

神戸のホテルを私の独断で総括すれば、実力では「ホテルオークラ神戸」と「神戸ベイシェラトン」、人気では「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」、「モントレ」系の2ホテル、「ホテルピエナ神戸」といったあたりでしょうか。メリケンパークオリエンタルはカップル層に、またモントレ系とピエナは女性層に好評のようです。

オークラは以前におすすめホテルとして採り上げましたが、開業から10年以上が経過し新鮮味はないものの、落ち着いた佇まいで極めて私好みのホテルです。一方のシェラトンは、たしかに設備面では神戸のトップですが、筆者自身の「二度と泊まりたくないホテル」でもあります。

 (参考)
 ホテルオークラ神戸に関するバックナンバー 1998年12月8日発行 No.010
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/magazine/teh/teh010.html
 神戸ベイシェラトンに関するバックナンバー 1998年12月8日発行 No.010
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/magazine/uck/a81208m1.html

今回も多くの方からご意見をいただきました。一部を以下にご紹介します。

 

▼読者投稿(1)

 ホテルモントレアマリー、舞子ビラ ほか

つい最近泊まったのがホテルモントレアマリー。ホテルモントレの新館ですが、船をイメージした館内は予想以上に良かったです。部屋の床は明るい白木のフローリングで、同じ素材のクローゼットやデスク、ベッド、窓も洋館風の扉がついてかわいらしい感じです。バスルームも猫足のバスタブがあってすべてアメリカンカントリーって感じなのですが、個人的にはバスルームは現代風の使い勝手のいいものが良かったです。こじんまりとしたホテルなので他のお客さんとほとんど顔を合わせないで済んだという意味でもとても良かったです。本館のホテルモントレは逆にシックな感じで落ち着いたくつろぎ感がありました。

神戸の西明石海峡大橋のふもと、舞子にある舞子ビラ。ここは神戸市の施設らしいんですけど、一昨年あたりに新館ができてシティホテルに負けず劣らずの快適さでした。私が泊まったのは新館の最上階に近い(最上階はレストランとバーなので)橋がきれいに見える部屋でした。窓が大きく取られているため橋と海の眺めは最高でした。部屋もシンプルかつ清潔でそれでいてリーズナブルで申し分ないって感じです。

震災前に行って以来、ポートアイランドに感心がないので、もしかしたらもうないのかもしれないのですがホテルゴーフルリッツ。ここはホテルなのに旅館の内風呂のように日本風の洗い場のあるバスルームで意外でした。でも旅館のそれのように安っぽい感じでなく、こじゃれたマンションのバスルームのような感じでやっぱり日本人はこうでないと、という感じでなかなか良かったです。ここはお菓子屋の風月堂が経営に参加してるのでお土産にミニゴーフルがもらえるところも個人的に良かったです。

三宮駅の真上の三宮ターミナルホテルはビジネス客には便利でしょう。でも部屋は特徴的というわけでなく可もなく不可もないといった感じです。

サンルートホテルは神戸に2つあるのですが、もともとあるサンルート神戸は立地が最悪で新開地駅の真上なのですが、この辺は神戸では有名な風俗街で女性が一人で泊まるホテルではないと思いました。もうひとつは三宮駅からとほ10分くらい、ポートライナーの貿易センター駅から数分のサンルートソプラ神戸はビジネスっぽいのに結婚式もやるっていうなんか変なホテルでした。
(T・Aさん、女性)

 

▼読者投稿(2)

 ホテルモントレ神戸

先日神戸に行きました。私が泊まったホテルをおすすめホテルとして紹介しますホテルモントレ神戸です。三宮の駅からすぐの所です。隣は大手ホテルチェーン(ワシントン)がありましたが、同じような宿泊料金(シングル1万)ならこちらの方がおすすめです。

ホテル全体が北イタリアの石造りの館をイメージしています。部屋のインテリア(ベットや椅子)も修道院のようでした。チェックインの時間は予約時には5時と伝えていたのですが早めに着いてしまい、チェックインタイム前の2時でしたが気持ちよくチェックインができました。廊下を清掃の人がまだ回っている時間帯でしたが清掃の方も挨拶をしてくれて、気持ちよかったです。

部屋の広さや洗面も標準の広さで、定額のビジネスよりは雰囲気がいいだけに広く感じられました。手紙を出したいというときの糊、切手などの用意もちゃんとしていました。ただ、FAXが届いたのがかなり時間が経過してからで、その間フロントで部屋番号を告げて鍵の受け渡しを2度していたのにFAXが届いていますということは言われませんでした。そのことについては、お客様アンケートに書いてきたので後で返事があることを期待しています。まだ、帰ってきたばかりなので反応はこれからだと思います。

近くには同じ系列のアマリーというホテルもあります。神戸らしい雰囲気を味わいたいのならおすすめです。
(Iさん)

 

▼読者投稿(3)

 サンルートソプラ神戸

ちょうど先日まで神戸に行っていて、サンルートソプラ神戸に宿泊してきたところです。ここはわりと新しいところだと記憶していたので、予約してくれた友人と、少し期待して出かけていきました。仕事の後新幹線で向かったので、到着は11時すぎだったと思います。それでも夕刊をいただけましたし、こんな遅くだったのですがロビーもフロントも明るいかんじでしたので(以前京都で同じくらいの時間にチェックインした時は、フロントの方もひとりでしたし、ロビーも照明が暗めで、いらっしゃいませの言葉もありませんでした)、たったこれだけのことですが、幸先いいなぁと思いながら部屋に入りました。

サンルート系ですから、部屋の広さは期待していませんでした。モジュラージャックもついていましたし、照明のスイッチもわかりやすい位置にきちんとありましたし、窓もよくある辷り出しのものではなく引き違いでいいなぁと思いました。

ただひとつ、ユニットバスについていた灰皿に吸い殻が残っていたことですべてが台無しになってしまった気がします。吸い殻があるのに、便器には消毒済みの帯がかかっているのは‥??と。本当なら電話をして部屋を替えてもらいたかった、せめて吸い殻をかたづけてほしかったのですが、時間も時間だから、と友人になだめられて、気の進まないまま、バス、トイレを使い、うまく機能しないリモコンと苦闘しながら眠りました。

神戸には他にもホテルがたくさんあるので、次は別のところに泊まろうと思いました。従業員の方々の接し方に好感を持てましたし、三宮から歩ける、コンビニも近くにあるといういい場所だけに、これだけのことでもう泊まりたくないと思ってしまって本当に残念でした。でも「これだけのこと」でも1度しか泊まらない私たちにとっては重要なことなんですよね。「コーヒーカップに口紅」と同じように‥。
(S・Kさん、女性)

 

▼読者投稿(4)

 ポートピアホテル

神戸で今までに泊まったことのあるホテルは、六甲山ホテル、六甲山オリエンタルホテル、三宮ターミナルホテル、それとポートピアホテルです。今回は、ポートピアホテルの事を書きます。ここは2回泊まりました。

今18歳の娘が1歳の時にわたしたち夫婦と3人で出かけました。もう一回は、7、8年前に、家族総出の11人で泊まりました。この時は、部屋は和洋室を2部屋取りました。洋室にベッドが二つと障子で仕切られた和室がありました。広くて、とてもきれいでした。トイレとお風呂も別でゆったりとしていたと思います。夕食は“但馬”という鉄板焼きのお店で食べました。鉄板を囲んで周りに座り、目の前で焼いてくれるそばから食べるのでとにかくおいしかったです。小さい子どもがたくさんいたのですが、子供たちにも配慮してくれて、良かったです。それから、海側からの神戸の夜景もまた素敵です。六甲山からだと、霧がかかって案外見えないことが多いので。

なんかとりとめのない事ばかり書いてしまって参考にはならないかもしれませんが、娘などは、是非もう一度行きたいと言っています。何年も前のことで、細かいことは忘れてしまって、ホテルマンの対応や部屋のインテリアなど覚えていないのですが、子連れの大人数だったにもかかわらず、あとになって楽しかった思い出が残っていて、もう一度泊まってみたいという気持ちになれるのがその人にとって最高のホテルなのかなと思います。
(Hさん)

 

■関連サイト

ホテルモントレ神戸&アマリー
http://www.hotelmonterey.co.jp/

神戸ポートピアホテル
http://www.portopia.co.jp/

三宮ターミナルホテル
http://www.sth-hotel.co.jp/

ホテルゴーフル
http://www.kcci.hyogo-iic.ne.jp/kaikan/hotel.htm

サンルートソプラ神戸
http://www.sopra-kobe.com/

シーサイドホテル舞子ビラ
http://www.maikovilla.co.jp/

TOP OF PAGE▲

*このページの内容はメールマガジン No.083(2000.02.26発行) に掲載したものに加筆・修正したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][おすすめホテル(インデックス)