<レゴ ファンのページ>

メインページへ 戻る このページの一番下


レゴ切手

 レゴブロックの切手です。確かに何でも切手の図案になるこの時代、レゴブロックもあって当然でした。
 デンマークのものは一目で分かる赤い基本ブロック。さりげなく裏のチューブ構造を見せているあたりもうまいですね。
 下のジブラルタルの5枚はクリスマスに合わせたもの。これをお手本に、オリジナルに挑戦するのもいいかも。

 このコーナーの切手は、おおるいさんにお借りしたものです。ありがとうございました。





子どもの遊び
(シリーズ2種のうちの1種)

デンマーク発行
1989年

3.2 クローネ

拡大画像 (28KB)
 
サイズ(mm):W24*H32



クリスマス
(5種セット)

ジブラルタル発行
1996年

5ペンス
クリスマス・プディング

拡大画像 (50KB)

21ペンス
スノーマン

拡大画像 (41KB)

24ペンス
プレゼント

拡大画像 (48KB)
 

34ペンス
サンタクロース

拡大画像 (62KB)

54ペンス
キャンドル

拡大画像 (54KB)
 
サイズ(mm):W37.5*H35.5(共通)
 

 ジブラルタルはイギリスの保護領で、通貨もイギリス・ポンドと同一です。ちなみに、公用語は英語、日常はスペイン語が主に使われるようです。
 額面の通貨単位をしばらく「ポンド」としていましたが、正しくは「ペンス」でした。お詫びして訂正します。1ポンドは100ペンスにあたります。※ポンドは「£」であらわされます(文字化けしないかな?)。




メインページへ  このページのトップ