<レゴ ファンのページ/限定レゴ>

メインページへ  戻る  このページの一番下へ

マックレゴ

 

ハッピーミール レゴ 2002

- GALIDOR -

 「ハッピーミール」とは日本でいうところのハッピーセットのこと。つまりおもちゃ付きのハンバーガーセット。海外ではこのおもちゃは「ハッピーミール トイ」と呼ばれている。

 2002年のハッピーミール レゴは「GALIDOR」。全5種類。
 これは、いわゆる「アクションフィギュア」と呼ばれるおもちゃで、アメリカではスター・ウォーズ物など、人気は高い。ということで、このシリーズはこれまでの「ブロック」とは全く異なる分野の製品ともいえる。
 このシリーズの元になっているのは、アメリカなどのテレビで放送された、レゴ社提供の実写版SFドラマ「GALIDOR」。フィギュアはその中のキャラクターで、ハッピーミールの GALIDOR は本物のアクションフィギュア(レゴ社製)のミニチュア版。全5種

 レゴ社の GALIDOR のページはこちら。テレビ放送の公式ページはこちら

 
 レゴ社の多角化戦略(?)により生まれた GALIDOR ですが、やはりこれまでのレゴのファンには評判は良くないようですね。私も、ここに載せたものかものかどうか迷いましたが、結局ハッピーミールの続きということで入手しました。なので、うちの唯一の GALIDOR です。
 各キャラクターのコメントは上記の公式ページ(英語)を参考にしましたが、間違ってるところがありましたらご容赦を(^^;。
 なお、番組の GALIDOR は「元々はフランスで製作された」というのを聞いたことがありますが、詳細は不明です。
 

 


4040
Nick

 フルネームは Nick Bluetooth。主人公の15歳の少年で、誕生日の深夜に手に入れた地図を元に、親友の Allegra Zane とともに Outer Dimension(冒険の舞台となる世界)を訪れる。メカニカルな腕に変身するようになった(らしい)。

 フィグの身長は約 128mm。

 


4042
Jens

 4本の腕を持つ cycloptic ロボット。神経質だが立派な心を持っている。Jens は、かつて植物生命体だったが、敵である Gorm にその生身の体を破壊された(らしい)。

 腕が2本しか見えないんですが・・・。省略されたのでしょうか。フィグの身長は約 128mm。

 


4043
Gorm

 邪悪で非情な敵の親玉。Outer Dimension の征服をたくらんでいる(らしい)。

 なんか真っ黒でよく分かんなくなってしまいました(^^;。フィグの身長は約 133mm。

 


4044
Euripides

 一見、カエルのような容貌の種族、Amphibib の生き残りで哲学者。テレパシーを使える。Nick たちに協力する(らしい)。

 フィグの身長は約 116mm。

 
 


4045
Nepol

 伝説に名高い Siktari 族の戦士。Gorm に縮められたため身長は8フィートほどと小柄だが、電光石火のスピードと軍隊のような強さを誇る(らしい)。

 フィグの身長は、約 123mm。

 
 

アクションフィギュア集合の図

 敵味方含めて、全員集合の図。キャラクター的には、Nick の親友の女の子、Allegra Zane が欲しいところでしょうか(いや、私が欲しいんじゃなくて)。

 
  
 
 

 4040 Nick のパーツ構成。パーツをつなぐ黒い棒は一見シャフトにも似てるのですが、実際に受けの穴の方に差し込んでもゆるゆる。ペグだとパチッとはまります。ちょっとは互換性あり? 腕は可動。でも抜けないようです。

  

 フィギュアの足元。何と、プレートのポッチにぴったり合うようになっています。ここだけは Scala のフィギュアよりレゴ的でした。ただし、フルサイズの GALIDOR のアクションフィギュアの足元がこういう作りになっているのかは不明です。

 


メインページへ  戻る  このページのトップ