| 自然を見るのが好きで、カメラを積んでよくドライブに出かけた。 | |
| そのドライブの友として、走ってくれた歴代の車たちとその思い出。 | |
| 日産 シルビア(S110) 5MT、FR 所有期間:90年3月〜91年11月(約1年半) | |
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| レッドゾーンは6000回転から。 | |
| 昔のエンジンはリミッタが無かったので無理にでもまわせた。 | |
| このエンジンはツインプラグと言って、4気筒でありながらプラグが8本ある。 | |
| この血統が、アルファのツインスパークエンジンへと引き継がれたのは | |
| あまりに有名な話。( USO!) | |
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| 乗って帰った事。 | |
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| こんなに重かったっけ?と思いながら、車を止めてタイヤ見たらパンクしてた。 | |
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| 5500回転以上はパワーが落ちるので引っ張る意味は無いです。 | |
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| フォームに大き目ボディという無理な造りの所為か、なんでしょうね。 | |
| トヨタ セリカ(AT160) 5MT、FF 所有期間:91年11月〜97年12月(約6年) | |
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| エンジンは1600cc DOHC (4A-GE)。7800回転でリミッタが作動。 | |
| 軽く吹けあがるいいエンジンだった。 | |
| フライホイールも軽いらしくエンストしやすかった。 | |
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| (何がしたかったのか..今でも不明。) | |
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| (夏の北陸地方はいいよ。) | |
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| なった事。 | |
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| 今にして思えば、このセリカの流麗なデザインもなかなか美しいです。 | |
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| ホンダ アコード(CF3) 5MT、FF 所有期間:97年12月〜2018年 8月 (約21年) | |
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| エンジンは1800cc OHC VTEC。 | |
| 6300回転でリミッタが作動。(かなり淋しい...) | |
| エンジン音は機械らしい、いい音がする。 | |
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| コントロールしやすい。 | |
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| 北海道・茨木・千葉・群馬・和歌山・福岡・佐賀・長崎・鹿児島・沖縄 | |
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| 日産 ノート(E12) CVT、FF 所有期間:2018年 8月〜 | |
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● 車について ● |
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| 思ってた。コンパクトカーで探してて、後部座席も広く、荷室も | |
| そこそこ広いノートに決定。 | |
| エンジンは非力だと哀しくなるのでスーパーチャージャー付き | |
| を選択。 | |
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| MTはギアを選ぶ事で、エンジンに何をさせたいか自分で決めれる。 | |
| 結果、車のコントロール幅が広いから遊べた。 | |
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| おそらくミラーサイクルによるポンピングロスの低減による効果? | |
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3気筒エンジンは振動が出やすく、今一つという意見があるけど、 |
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| 個人的には今まで乗った4気筒エンジンよりも滑らかだと思う。 | |
| そしてスーパーチャージャーの加速もなかなか。 | |
| アコード(1800ccエンジン)の加速と遜色ありません。 | |
| 足回りは柔らかい。攻める気になりません。 | |
| → リコールでフロントのコイルスプリング交換してから足回りが安定した。 | |
各車の諸元表
| 車 | 大きさ (長さ x 幅 x 高さ) |
重さ | ホイール ベース |
駆動 方式 |
エンジン | 型式 | パワー (PS / rpm) |
トルク (kg・m / rpm) |
トランス ミッション |
| 日産 シルビア (S110) | 4400 x 1680 x 1310 | 1060 | 2400 | FR | 1800cc 直4OHC | Z18E | 115 / 6,000 ※グロス値 |
15.5 / 3,600 ※グロス値 |
MT |
| トヨタ セリカ (AT160) | 4365 x 1690 x 1295 | 1080 | 2525 | FF | 1600cc 直4DOHC | 4A-GE | 130 / 6,600 ※グロス値 |
15.2 / 5,200 ※グロス値 |
MT |
| ホンダ アコード (CF3) | 4635 x 1695 x 1420 | 1230 | 2665 | FF | 1800cc 直4OHC VTEC ※リーンバーン |
F18B | 140 / 6,100 | 17.2 / 5,000 | MT |
| 日産 ノート (E12) | 4100 x 1695 x 1525 | 1090 | 2600 | FF | 1200cc 直3DOHC ※スーパーチャージャー ※直噴ミラーサイクル |
HR12DDR | 98 / 5,600 | 14.5 / 4,400 | CVT |