J58G 2輪部 九州ツーリング

srx.jpg (16780 バイト)
2日目のキャンプ場より阿蘇山を眺める。

 5月27日(土)〜29日(月)でJ58Gの部活動の1つである2輪部で九州キャンプツーリングに行って来ました(^^)。現在2輪部は10名くらいいますが(単に同士が集まって出来た部なので正確な人数は分らんのだ),この日はエンデューロレースと重なっていたり,お仕事の人がいたりで結局ツーリングに来れたのは4名でした。

 行き先は九州の阿蘇,のんびり走り,温泉&キャンプする事だけを目的として細かなルートや宿泊先は決めずに勝手気ままなツーリングを楽しんできました(^^)。

 とりあえず初日は阿蘇周辺まで一気に行くつもりで朝早く出発する事に。国道2号線などいつも走っている道は出来るだけ使いたくなかったので,宇品港からフェリーで松山へ渡り,滅多に走らない四国の海岸線を通って西へと向かい,三崎から佐賀関まで再びフェリーに乗って九州入りするというルートを取りました。
 
 しか〜し,出発の日の気合を入れて朝の4時過ぎに起きると外は雨(T_T)。仕方なくカッパを着て宇品港へ向かう事に...。ここで待っているのはそう,雨男のINDY君でした。きっと久々のツーリングに備えてバイクを綺麗に磨いたりしたのでしょうね(笑)。
 少しでも雨がやむのを期待しながら朝一のフェリーに乗り込むのでした。
1.jpg (21240 バイト)
松山行きのフェリーは途中呉港に寄り,そこでRIN&ちぇる君と合流。雨は気が重いけど2輪部初の九州キャンプツーリングに期待を膨らませるのであった。

 しかし,四国に上陸した時は大した雨は降っていませんでしたが,三崎−佐賀関のフェリーはめちゃめちゃ揺れ,九州に上陸したら大雨(T_T)。「車でもこんな日は外に出ないぞ!」って感じの超大雨で”INDY久々の本領発揮!!”でしたね(^^;;;。

 したがってこの日はやる気無し。(従ってこの日の写真は上の一枚だけだった。)とりあえず阿蘇付近までひたすら走ったがキャンプ&温泉はやめて適当なケビンで泊まることにしました。

yado1.jpg (39190 バイト)
二日目の朝,宿泊したケビンの前。なんとか雨は止んだので皆さんちょっと元気っす。

 この日のルートはお決まりのやまなみハイウェイから阿蘇登山道路を通り阿蘇山を縦断することに。その後は決めてないっす(^_^;)。

kusasenri.jpg (7091 バイト)
 しかし阿蘇山自体はさすがに標高が高いので天気の回復は遅く,深い霧と寒さでした。
草千里なんか着いた時には霧でぜんぜん見えませんでしたが,何とかそれらしい写真が撮れました。

srx3.jpg (22380 バイト)
 と言う事でこの日は早めにキャンプをする事にしました。ここは熊本県の高森町というとこにあるINDYおすすめの場所。キャンプ場という訳ではないけどキャンプの出来る公園という感じ。

onsen.jpg (26376 バイト)
 テントを張り終えて買い出し&温泉へ行きました。温泉はキャンプ場所の目の前にある月廻り温泉。晴れたら阿蘇山が一望できるそうです。

camp1.jpg (32152 バイト)
 温泉にも入ってすっきりしたら早速本来の目的であるキャンプで宴会。キャンプツーリングの正しい姿である(^^)。


その2へ続く