J58G '01ジムカーナ第1戦結果報告 その2
サッカモー号デフ粉砕!”ファイナルギア編”

 どこかで聞いたことのあるようなサブタイトルであるが,またもやさっかもーがやってしまいました!
昼めし前のタイムアタック中に突然異音と共に停止し,押されてパドックへ帰ってきました。本人の感触ではミッションかデフの駆動系のトラブルなのは明らかなようで,再び一年前と同じ悪夢を見たことでしょう(^^;。

問題はどこがやられているかをはっきりさせないことには,牽引で帰る時にダメージを大きくしてしまう可能性が有ることで,さっそく粉砕箇所を調査することに。本人は既にくたびれていた感じのあるミッションかと考えていたようですが,ギアをニュートラルにしてジャッキアップし,リヤタイヤを回してみると,機械式のLSDが効いていているので左右のタイヤは同じ方向に回るのですが...プロペラシャフトが回転していない!と言う事でファイナルギアであるピニオン&リングギア辺りが逝っちゃってる様子(^^;。

ここがやられていると厄介で,構造上車を動かすと必ずリングギアが回るので,牽引する時に欠けたギアの破片がまだ生きているLSDを痛めたり,最悪欠けたピニオンとリングギアが変なを噛み込み方をしたらリヤタイヤがロックする!可能性が有り,このままでは牽引して帰るには危険な状態でした。

そこでいろいろ考えた挙句,この場でデフをバラしてリングギアだけ外せば安全に牽引出来るとの結論に達し,さっそく作業に掛ります。
結構な重作業にも関わらず誰も臆せずに作業を始めてしまうのが58の恐ろしいとこです(^^;;;。

gym03.jpg (27522 バイト)
何故か既に昼めしを食い終わっていた田中隊長と大魔王殿が作業を進めます。
もう慣れたものですね〜(^^)。

gym04.jpg (42086 バイト) gym05.jpg (29370 バイト)
さっかもーの車に災難に遭ったったとは言え,何事も無かったようにみんな楽しく昼食をとっています(^^;。
良く見たら何故かさっかもーまでいます(笑)。

gym06.jpg (35527 バイト)
みんなが飯を食い終わる頃デフケースがバラし終わり,中を確認すると...さっかもー泣いています。

gym07.jpg (38750 バイト) gym08.jpg (35476 バイト)
左の写真のピニオンギアの刃が数枚大きく欠けており,その破片によってリングギヤの一部も破損しています。
幸い前回破損し,新品になったLSD本体は無事のようでした。

gym09.jpg (36305 バイト)
なかなか見れるものではないので,とりあえず観賞会(^^;。

gym10.jpg (27133 バイト)
リングギアを外し終え,再び組み始めます。
これでリヤタイヤがキレイにから回り出来るようになりますが,決して直ったわけでは有りません(^^;。
また,同じ作業が待ってますね。

gym11.jpg (31241 バイト)
帰りはきっかわさんが牽引してくれる事に。
東広島までは100kmくらい有りそうですが...大丈夫だったのかな?

gym12.jpg (38746 バイト)
ドナドナドーナ・ドーナー...。


お知らせ!(重要)

次回のジムカーナは会場の都合により一週間遅れの6月10日(日)に変更になりました。
お間違いのない様に(^^)。


その1へ

戻る