「弟切草」名言集


「弟切草」には、数々の笑わせてくれる名言(ボケとも言う)があります。
ここでは、その中で特に気に入ってる言葉を挙げてみました。


「うわあっ、ヤキトリッ!」

序盤で事故りそうになった主人公が思わず叫んだセリフ。
「死ヌかと思ったら、目の前に見えた」らしい。ワケわかりません。
ちなみに「蘇生編」では「うわあっ、チンチコーレ!」に変わってます。
「街」をプレイしたことのない方には、なんのことだかわからないのでは…?


「オーノーッ!」

目の前に斧がブッ飛んできた時の主人公のセリフ。寒すぎ。
なんか「デスクリムゾン」でムササビ撃っちゃった時を連想しちゃいます。
ピンクのしおりでないと見れません。


「怪魚はマダでしょ!」

ミイラが出るはずの場面で、いきなり怪魚が現れた時の奈美のツッコミ。
何度もプレイを繰り返し、さんざんミイラ出現を見慣れたプレイヤーに心地よい衝撃を与えてくれます、あの場面は。
これまたピンクのしおりでないと見れません。


「ヨロイもマダでしょ!」

まいった。(笑)
「蘇生編」では、怪魚ばかりかヨロイまであの場面に現れます。
スーファミ版をやりまくったプレイヤーに心地よい衝撃を与えてくれます、あの場面は。
当然ピンクのしおりでないと見れません。


「エ、塩分は控えめにお願いします!」

冷蔵庫で食いもん探してて、なせか天井から塩が降ってきた時の主人公のセリフ。
「地肌が引き締まって美容にいいわね」って感じの奈美のツッコミを期待してたのですが…深読みしすぎました。
もし砂糖だったら「糖分は控えめにお願いします!」になっていたことでしょう?


「痛くしないで」

ヨロイ親父に首チョンパされる直前の主人公のボケ。
こんな場面でも笑いを取ろうとする努力が涙ぐましい。
しかし周囲はまったく動じず必死の努力も水のアワ。空しさだけが残りましたとさ。
おしまい。


「かっ、乾かしすぎだッ!」

洗面所で髪を乾かすミイラに出くわした主人公の叫び。
まったく言う通りですが、あんなモノ見てとっさにこんな反応ができるなんて、主人公も常人ではありません
でもミイラって、水に浸けると元に戻ったりしないのかな。干しシイタケみたいに。


戻る