| 建 屋 山 (855.3m) 養父町 25000図=「但馬竹田」「大屋市場」 |
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※山名について 養父町森の東方に750mを越す稜線がY字型に伸び、その上を小ピークが連なっている。この山塊を、養父町の伊藤三武郎氏は建屋連山と呼んでいる(1964.10.18 神戸新聞)。この稜線上の最高点、855.3mピーク(二等三角点 点名「建屋」)を、ここでは建屋山と呼ぶことにした。
養父町能座の棚田に立つと、建屋川を隔てた北東方向にいくつかの小さなピークを山稜に連ねた建屋(たきのや)連山が見える。この中の最高点が、標高855.3mの建屋山(点名 建屋)である。最高点といっても、特に目立つ峰ではないが、その西山麓に花崗岩の巨石が散在するところがあって、これが私を惹き付けた。
洞穴遺跡から、南の急斜面にとりつく。連続するクサリ場をよじ登り、左右に立つ岩の間のわずかなすき間を通り抜けると、一気に展望が開け、正面に御祓山の雄姿が飛び込んだ。眼下に、古代村の登山口を見下ろすこの岩が、ノゾキ岩であった。
ホロロギ岩を過ぎてしばらく行くと、道は尾根から離れて斜面を下り、洞穴遺跡のある沢の上流に出た。ここで登山道に別れ、この沢を東に上る。クリ・コナラなどの自然林の中には、低木や下草がなく、道が無くても歩きやすい。しかし、炭焼き窯跡で水の流れが途絶えると、急に傾斜が大きくなった。
Ca.620mピークからは、建屋山の西尾根を進んだ。尾根上に道はなく、かすかな踏み跡も途切れがちであった。684mピークを越えたあたりからは完全なヤブとなり、灌木が行く手と視界を妨げた。このような尾根は、上りより下りのほうが迷いやすい。下山時の不安が心に高まったが、意を決して前に進んだ。
この石ケ堂は、地元養父町の伊藤三武郎氏が1964年10月18日の神戸新聞に「建屋のひもろぎ(神籬)群」として世に紹介した。そこで氏は、巨石群を「巨岩は自然石ではなく、相当に人工を加えて計画的に置かれた」と書いている。このことの真偽は分からないが、近くの森地区で旧石器時代の尖頭器が発見されたことや石ケ堂遺跡の存在などを考えると、石ケ堂は太古から神霊を祭る神聖な場であったに違いない……巨石を静かに巡ってみると、そう自然に感じたのだった。
山行日:2003年9月27日
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| ■山頂の岩石■ 三畳紀 夜久野層群(御祓山層群) 砂質ホルンフェルス 建屋山の山頂の西、標高750m〜820mあたりの尾根上に小規模な露頭が連続している。岩石は灰色で緻密な砂質ホルンフェルスである。珪質で非常に硬く、熱変成によって生じた小さな黒雲母が肉眼でも観察できる。一見チャートと思えるような岩石中にも、ルーペで観察するとわずかに黒雲母を含んでいることが分かる。この地層は、下部三畳系の夜久野層群に属していて、このあたりでは御祓山層群と呼ばれている。 一方、建屋山西麓の石ケ堂の岩石は、粗粒の黒雲母花崗岩である。灰色透明の石英、ピンク色のカリ長石、白色の斜長石、黒色で劈開面の光る黒雲母から成っている。石ケ堂に散在する巨石は、丸みを帯びた外形をし、また大きな節理による割れ目が発達するなど、風化の進行しつつある花崗岩に特徴的な姿をしている。ここに露出する花崗岩は、和田山町を中心として分布する和田山花崗岩の西縁部にあたる。 |