バトルモンスターズ
タイトル画面。
なんのひねりもない題名。確か最初は「ヴァンバトル」という題名だったような気が。
タイトルバックのBGMからしてかっこいい。
久しぶりにプレイしてみたら、やっぱり大味だった。でも独特の雰囲気があって、非常に印象的なゲーム。安く売ってたらぜひ一度はプレイすべし。
キャラ選択画面。どいつもこいつも怪し過ぎる。
キャラ選択にもセンスの良さがうかがえる。
VS画面。
左は紅一点(でもないが)。ラファ。結構美人です。
右はデスマスク。要するにフランケン。ポーズカッコよくない?
まともな人間対決。
左はマカリュード、右はシオン。
画面下のろうそくが体力。真ん中の砂時計が残り時間。
ガードを固めると体力を減らすことが難しいため、時間切れも多い。なにしろ投げが打撃判定だし削りもない。中段もない。
まああまり勝負にこだわらずにバシバシプレイするのがよいかと。
マカリュードはサマーがあり、画面端で浮かせれば勝利確定。超必殺の雄たけびがお気に入り。
シオンの「なななななっ」という掛け声も好き。
これぞモンスターという二人。
左はストロベリージャム、右はキバ。
Sジャムのガツガツ食う様がいい感じ。
キバはギボ愛子に似てると思う。
ヒロイン対決?
左はナーガ、右はラファ。
ナーガはCPUだと強キャラ。石化させられて超必殺を入れられるときつい。
ラファはなかなか綺麗な人。「ハア〜イ」というボイスもセクシー。
このステージは画面端に大岩があり、それを敵にぶつけると大ダメージ。
変なキャラ筆頭対決。
左はチリ&ペッパー。右はハートヒートハーン。
この双子は本当に変。このキャラを作った人はかなりの才能。双子の声はちょっと文字にできない。
ハートヒートハーンは首なし男。いわゆるアシュラ男爵(ブロッケン伯爵でしたっけ?)。体は実写なんだけど、首だけCGで描いている。
このステージは、左右端から落ちたら一発死。大抵五秒以内に決着がつく。忙しい人向き?
これもまた変なキャラ。
カフカとアルビオレ。なんか二人とも気持ち悪い。
アルビオレは昔の中森明菜に似てる。
デスマスクVSクウジャ。フランケン対からす天狗。
デスマスクは投げキャラ。必殺投げ2回で敵を倒せる。ゲージがたまったら砲台モードに突入。
クウジャはなんか地味なキャラ。くちばしでつつくところが面白い。
ラスボス4精霊の一人、水の精霊リバイアサン。
ウルトラセブンのボーグ星人みたいでかっこいい。
このゲーム、全般にCPUはスライディング系統の技に弱い。ラスボスも例外にあらず。
3人目の風の精霊、名前は失念。
どこにいるんだって?
見えないけど弱い。

このページに使われているゲーム画面写真の著作権はすべてナグザットが保有しています。
よって、画像の無断転載はかたくお断りさせていただきます。


セガサターンの部屋 表紙へ

がんもどきのホームページ 表紙へ