隔離ゾーン

9面は、多数の乗り物が出てくる上に、常にコブナント・フラッド・フォアランナーの3つ巴の戦いが繰り広げられる大乱戦です。アービター版デルタヘイローと言った趣ですが、残念なことにデルタヘイローに比べるとかなりつまらない面になってしまっています。原因は難易度。とにかくフラッドの乗ったゴーストがウンザリするほど沢山出てくるので、まともにやり合っていたのでは、難易度が跳ね上がってしまいます。そのため、ゴーストで敵を無視して戦場を駆け抜けるのが、時間もかからず難易度も低い、唯一の正解になっています。スコーピオンやレイスを奪って敵を蹴散らすのは楽しいのですが、そこまで持っていく苦労を考えると、労力の無駄にしかならないのが残念なところです。
攻略としては相応しくないかもしれませんが、こんな面はとっととクリアして先に進みましょう。


副題:新たな敵
目的:ライブラリに向かって隔離ゾーンを突破する
面が始まるとゴーストが置いてあるので、仲間に乗られる前にとっとと乗る。そうしたら後は適時ブーストをかけて突っ走る。フラッドもゴーストもワートホグもスコーピオンもレイスもセンチネルもエンフォーサーも全て無視して突っ走る。
面は全般に暗く、道も分かりにくいので、難易度を下げてでも一度は自分の足で進んでマップを把握しておいた方がいいだろう。
屋内に入ろうとするとエンフォーサーとセンチネルが出てくるが、かまわず先に進む。
屋内では激しい戦闘が行われているので、急いで突っ走る。建物の出口の通路はゴーストが3機出てくるので、ぶつからないように避けて進む。
副題:混戦
室内を出て、ぐるっと回った下り坂を下りていく。もちろん敵は全て無視。坂を下りて扉をくぐると、トンネルのような地形がいくつかある場所に出る。ロケットランチャーを持ったフラッドが厄介だが、無視して進む。後ろからやられることもあるが、やられたら気にせずにやり直し。倒してやろうなどと思わないこと。チェックポイントがまともに働かないこともあり腹が立つが、それが隔離ゾーンクオリティ。
トンネルを抜けると、マグマが燃えているような場所に出る。ここの出口は障害物で塞がれているが、無理やりゴーストで通ることができる。先に進むとセンチネルがいるので、ここもブーストで突破。段差を下りるときにゴーストがひっくり返りがちだが、それでも突破。
屋内を出るとフラッドとセンチネルが戦っている。ここも突っ切ってもいいが、どうも安定しないので、一度ゴーストを降りて、ソードでフラッドを片付ける方が安全。ギャンブラーなら気にせず突っ切ろう。洞窟の出口からできるだけ手前でゴーストを降り(出口付近で降りるとゴーストがフラッドに取られてしまう)、フラッドを洞窟に誘い込みソードで叩き斬る。フラッドがいなくなったら、センチネルは無視して先に進み、先の洞窟付近まで行く。そうするとフラッドが出現するので、今来た洞窟に急いで戻る。フラッドとセンチネルを戦わせておいて、洞窟に入ってきたフラッドを倒す。フラッドを全滅させたら、もう一度同じことをやる。それでもうフラッドは出てこなくなる。敵を全滅させたら、ゴーストで先を急ごう。
洞窟を抜けると、また室内になる。ここもやはりゴーストを降りてフラッドを片付けよう。出口にはセンチネルがいるので、ニードラーを拾っておくと楽。敵を全て片付けたら、出口に散乱する木箱を殴って移動させ、ゴーストの通り道を作る。殴っても少しづつしか動かないので、根気よく。
目的:エリート軍のリーダーと協力し、フラッドのバリケードを突破する
後はもうゴーストに乗って突っ切るだけ。ゴーストもレイスも無視。目的地である建物に着いたら、向かって左側から入ろう(こちらの方が手薄)。建物の内部の真中辺りに扉があるので、近くまでゴーストで行ったら飛び降り、すぐにステルスを作動させる。中からはフラッドが出てくるが、無視して先に進めば取り合えず一段落。奥まで辿り着けばデモが始まる。
副題:シューティング ギャラリー
目的:人間たちより先に聖なる鍵を入手する。
ここからはまたフラッドとの戦いが続く。もはや面倒なので、チキンな攻略を紹介。ゴンドラの下層に、フラッドが出てくる下水口のような穴がある。ここにずっと隠れていれば、フラッドと戦うこと無しにクリアできる。もちろん味方は全てフラッドの犠牲になるが、そんなこと知ったこっちゃない。5分近く待てばクリアになる。
副題:デジャヴュ
ゴンドラが完全に止まったら、フラッドに見つからないようにゴンドラを降りる。後は降りた先を奥まで進めばクリア。敵は素体しかいないので、無視してOK。


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