10面からは新たなる敵、ブルートと戦う事になります。あんまり評判が良くは無いですが、私は結構ブルート好きですよ。 10面はやけに長丁場で、難易度も全般的に高く、また開始早々から厳しい場面が訪れます。乗り物はありませんが、バランスの取れた攻略の楽しい面になっていると思います。 中盤で捕虜の仲間を救出する場面があります。ちゃんと捕虜を取るところを見ると、コブナントの間にもジュネーブ条約でも結ばれていたのでしょうか?それともまさか、食料にする為に・・・。エリートさえ喰おうとか言う連中ですから。((((((;°Д°))))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル |
副題:密通 目的:真実の預言者とインデックスのありかを見つける |
面が始まると、いきなりブルート2匹との戦いになる。手持ち武器はニードラー。すぐ後ろにニードラーが落ちているので、両手持ちにしてブルートを倒す。片方を倒すともう片方が暴走するので、慌てずニードラーで撃退。次にグラントが集団で出てくる。素早くブルートプラズマライフル2丁に切り替えられれば、それで倒そう。この部屋の中では、出てきた部隊を全て倒すと、次の部隊が現れる。最後にグラントを一匹だけ残して、逃げ回りながら装備を拾いまくるのがいい戦略。ブルートライフルを拾えなかったら、取りあえず一目散に逃げる。スタート地点の逆方向に、左右に柱が2本ずつ立っている。その柱の陰(特に部屋中央に近い方)をホームポジションとしよう。柱の陰はやたら暗いため、適宜ライトを点けたほうがいい。グラントの投げてくるグレネードには十分注意。 グラントを倒すと、次はブルートとグラントが出現する。柱の陰に隠れて、ニードラーで攻撃しよう。ニードラーは、照準が赤く反応する距離でなければ威力を発揮しないので、引き付けて倒そう。ここで、コブナントカービンを手に入れられれば楽なのだが、運が悪いと全然ブルートがカービンを持たずに出てくる。運か・・・。 部隊を全滅させると、もう一部隊出てくる。カービンが手に入ったら、グラントはヘッドショットで楽勝。ブルートも頭を狙って連射すれば意外に簡単に倒せる。カービンが無い場合、プラズマグレネードも有効。ブルートはエリートのようにグレネードを避けたりしないので、簡単にくっつけられる。 次に出てくるブルートは、ブルートショットを持っている。ブルートショットを連射されると、柱の陰に隠れていてもやられてしまう。できるだけ背中に壁を背負わないようにして、爆風を食らわないようにしよう。ブルートを倒すと2階から追加が来るが、これも倒す。あと2回援軍が来るので、全て倒せばこのシーンはクリア。 |
武器はカービンとニードラー2丁を持っていこう。扉を出るとグラントがいるので、ニードラーで倒す。部屋の奥にはブルート2匹とタレットグラントがいるので、カービンで倒す。暴走ブルートはニードラーで。扉の外にはブルートがすぐそばにいるので、ニードラーの連射で倒す。後は部屋の中から、カービンでブルートやジャッカルやグラントを倒す。暴走ブルートやタレットには要注意。 敵を全滅させたら、重力リフトで下に下りる。下りた先にはジャッカルがいるので、ニードラーよりプラズマライフル2丁の方が適している。スナイパージャッカルに注意。敵を倒したら、ビームライフルを拾っておこう。ビームライフルとコブナントカービンが、この面の基本装備だ。 先に進むとジャッカルが3匹出てくるので、グレネードとカービンで倒す。その先の通路はブルートやらいろいろ出てくるので、遠くの敵はビームライフルで狙撃しよう。ヘッドギアをかぶったブルートの狙撃の仕方に慣れておこう。通路の先の右側にカービンの予備がある。本面ではあちこちでカービンの補充ができるので、ケチらず連射してOK。 |
目的:監禁ブロックに捕らわれている海兵隊員を救出する |
先に進もうとすると、右からジャッカルが出てくるので先に倒す。通路ではブルートやグラントが出てくる。その先の部屋は敵が多く出てくるので注意。カービンでジャッカルを倒したら、ビームライフルをニードラー2丁に替えると楽かも。この次はかなりの難関なので、カービンとビームライフルを補充しておこう。 重力リフトを降りてずっと下まで行くと、敵の真っ只中に出る。目の前にブルートが2匹いるが、敵はこちらに気が付いていないので、何もせずにさっさと橋を渡って外周部分に行く。ブルートに向かって右側がオススメ。運が悪いときは、最初から敵に気付かれてしまっている。こうなったら私の腕ではクリアできないので、無抵抗で殺されていれば、じきに前のチェックポイントまで戻れる。外周まで行ったら、寝ているグラントたちを殴り殺す。銃を撃つと敵に気付かれるので、そっと優しく殴る。中央部にいるブルートを倒したくなるが、一人倒すと暴走して突っ込んでくることがあるので、最後のお楽しみに取っておく。 周囲の敵を片付けたら、ガラスの裏に隠れて、出てくる敵を片っ端からヘッドショット。グラントとシールドジャッカルがウジャウジャウヨウヨ出てくる。運が悪いと(またか!)すぐ近くの扉から敵が出てきて収拾がつかなくなるが、ここまで来れた人なら頑張れば何とかなるでしょう(無責任)。 3階の敵を全て倒すと、下の階に敵が出現するので、3階から狙撃すれば楽。ビームライフルが切れたら、ブルートショットを持っていくのも悪くない。 |
1階と2階に海兵隊が捕らわれているので、牢屋の番人を倒して救出する。海兵隊を救出するたびに激しい戦闘が起こる。同じ階で粘っていると、別の階からのブルートショットやグレネードにあっけなくやられることが多い。ここでは、重力リフトで頻繁に階を移動しながら、近くにいた敵にブルートショットを叩き込むのがいいだろう。1階のエレベータ傍ではブルートショットの補給ができる。次の場面では仲間の援護がほしいので、できるだけ海兵隊には生き残ってもらおう。 |
目的:真実の預言者を追って、遠くのタワーへ行く |
元来た重力リフトに乗って上の階に戻る。先に進もうとするとエリートとドローンが出てくるので、プラズマグレネードとブルートショットの連射でまずエリートを倒し、身を隠してシールドの回復を図る。虫は仲間が倒してくれるが、近づいて来たらブルートショットで1発。先に進むとまた虫が出てくるので、羽音がしたら急いで下がりながら倒す。通路の先のブルートを倒し、通路を進もうとすると虫の大群が現れる。ここでは、通路の右側の脇道を進み、扉が開いたら通路の壁の裏に身を隠す。ここにいればドローンが接近してくることは無いので、機を見てカービンで倒す。 先の通路では、エリートとブルートが戦っている。大抵ブルートが勝つので、残ったブルートとジャッカルを倒す。その先にはハンターが2匹いる。ごみごみした場所での戦いは非常に不利だが、ブルートプラズマライフル2丁を駆使して倒そう。 |
扉を開けると室外で、遠くに何匹もスナイパージャッカルがいる。この距離でカービンでスナイパーに立ち向かうのは無謀。扉を開けたら急いで左側に行く。左側にはスナイパージャッカルが一匹いるので、この距離ならカービンでも撃ち勝てるはず。倒したらビームライフルを奪い、こちらの反撃。スナイパージャッカルは、建物の出口から見て正面、左前の高台、右の見張台の上にいる。ここもエリートとブルートが戦っているが、ビームライフルがふんだんに手に入るので、見つけた敵は陣営に関係なく片っ端から狙撃しよう。向かいの建物の入り口近くにもブルートがいるので注意。先に進むと、スリップスペースという一方通行がある。戻れなくなるので、進む前に武器を補充しておこう。 |
スリップスペースを越えると、エリート軍とブルート軍が出てきて戦い始める。スリップスペースの出口にしゃがんで成り行きを見守ろう。残った方(大抵ブルート)を倒して先に進む。曲がった通路を進むと広いスペースに出て、やはりエリートとブルートが戦っている。ここはどちらも相手にせず、さっさと先に進んでしまっていい。次の建物脇の通路の中間地点でストップ。飛行エリートが2匹飛んでくるので、ビームライフルで狙い撃ち。その先でもコブナントが仲間割れしているので、様子を見て生き残った方を倒す。ここはエリート優勢か。スリップスペースを進む前に、さっきの広場でビームライフルを補充しておこう。スリップスペースの先の扉は、ドローンがいるのですぐに突入しないこと。先に進むと、やっぱりエリートたちが戦っている。ここではエリートが勝ってくれたほうが楽なので、ドローンを狙撃してエリートの援護をする。エリートが生き残れば、先の扉から出てくるブルート達とも戦ってくれる。またスリップスペースを進む。先ほどと同じような地形に出るので、やはり敵を無視して先に進む。ここは飛行エリートも出てこないので楽。 |
目的:真実の預言者がファントムに乗り込むのを阻止する。 |
またまたスリップスペースを先へ。建物に入ると、長く傾斜した通路の先に、ブルートたちが出てくる。距離が遠いため、入り口付近にいれば攻撃してこない。安全に狙撃できる。 建物を抜けると、広い空間でまた仲間割れにいそしんでいる。まずすぐ近く(衝立の裏)にいるスナイパージャッカルを倒す。次に近くにいるブルートかエリートの生き残りを倒して、衝立の陰からビームライフルで正面の建物に狙いをつける。エリートが3匹出てきたら、倒せるだけ倒す。その後ロッドガンを持ったグラントが出てくるので、これを速攻で倒す。建物に向かって左側の小道から建物に近づくと、ステルスエリートとグラントが出てくるので、ビームライフルで狙撃。建物に入る前に、ロッドガンを入手しておこう。建物に入ってもステルスエリートがいるので、気付かれる前に射殺。グラントも倒して進むと、やはりステルスエリートがいるので狙撃。 |
その先の部屋は、エリートとグラントがいる激戦区。ここは両手ニードラーが使いやすい。地道に1匹づつ仕留めてもいいが、楽な攻略を。敵が出てくる前にまっすぐ部屋を突き進み、中央の重力リフトで2階に上がる。2階を右に進み、通路に出たら左に進む。2階から出口の扉が見えるところまで来たら、扉が開いてブルート軍が乱入してくる。あとは急いで先ほどの通路に戻り、両軍が消耗するのを待てばいい。ニードラーで倒しにくいシールドジャッカルはエリートが倒してくれているはずなので、残りの敵をニードラー両手持ちで倒すのは楽。 その先の部屋もまた同士討ちが行われている。ここはブルートが優勢なので、背後からブルートを撃ってエリートの援護をしてやろう。スナイパージャッカルには注意。ドローンも倒して先に進むと、途中でチェックポイントになり、前方からエリート軍が出てくる。チェックポイントになったら急いで戻り、部屋の入り口からビームライフルでエリートを倒す。ビームライフルは温存しておきたいので、グラントごときはカービンでOK。敵を倒して前進すると、また前方の扉が開いて、今度はハンターが出現する。扉が反応したらまた急いで戻り、先ほど拾ったロッドガンを取りに行こう。ロッドガンさえあれば、ハンターごとき雑魚も同然。 |
その先はいよいよ最後の戦いになる。部屋に入ろうとすると、コルタナが「ちょっと様子を見てみない?」と言ってくるので、言葉に従って様子を見てやろう。いきなり派手なギターが流れてあせるが、冷静に戦いを観察。ここではブルートが勝ってくれたほうが楽なので、エリートが優勢だったらビームライフルでブルートに加勢しよう。 生き残った敵を倒すとチェックポイント。いよいよ最後の戦いだ。最後は、ステルスエリート*2+白エリートとソードエリートが大挙出てくる大難関。武器にビームライフルが残っているだろうか。入口部分でスコープを覗き、ステルスエリートが近づいてきたら狙撃。近づいてくる前に1匹でも倒せたらあなたの勝ち、倒せなかったら多分死亡。口で言うのは簡単だが、部屋が暗いため、ステルスエリートが非常に見にくい。1匹でも倒せたら、一度下がって、扉付近を前後しつつ、残りのステルスエリートをロッドガンでぶっ飛ばす。ステルスエリートさえ倒してしまえば、入口付近にいれば敵は攻撃してくることが無い。ビームライフルが残っていればそこから狙撃し、ビームライフルが弾切れなら、プラズマガンとコブナントカービンのコンボで倒す。 もしここまでにビームライフルを全て撃ち尽くしてしまっていた場合、破れかぶれだが一つの手がある。チェックポイント直前の敵を倒したら、どんどん前に進む。エリートが侵入してくる扉は2重になっているので、手前の扉を開けたらタイミングよくプラズマグレネードを投げ、奥の扉が開いたら見境無くロッドガンを撃ち込む。上手くいけばエリートを一掃できるはずだ。成功率は高くないが・・・。 エリートを全て片付けて、先に進めばこの面をクリア。お疲れ様でした。 |