メトロポリス

3面では、冒頭からスコーピオンに乗って大暴れできます。スコーピオンは前作に比べると主砲発射間隔が短くなり、扱いやすくなりました。しかしまあ、装甲の薄いこと。ゴーストやバンシーはおろか、エリートのプラズマライフルにさえ破壊されます。スコーピオンはブリキ缶か?主砲をバンバン撃って気分爽快!と言いたいところですが、どちらかと言うと作業感が付きまといます・・・。
敵戦車のレイスが幾度も登場し、戦車対戦車、ゴースト対戦車、歩兵対戦車などの、様々な状況に合わせて戦います。最後には巨大歩行兵器「スカラベ」まで登場します。
3面は、本作の一番悪いところがはっきり出てしまっています。登場するエリートの種類は概ねランダムで、操縦者の体力によって乗り物の硬さが変わってきます。白エリートはバカみたいに硬いので、運が悪いとバカみたいに硬いゴースト、バカみたいに硬いバンシー、バカみたいに硬いレイスと戦う羽目になります。入手できるロケットランチャーの弾数は一緒なんだから、敵の硬さがランダムに変わるのって絶対おかしいです。大体白エリートはバカみたいに硬すぎです。赤エリートの2倍以上シールドがあるのでは?ブツブツ・・・。
ところで、最初のサブタイトルはいくつかの種類があります。同じ難易度でも違う場合があるので、単純に難易度ごとではないようです。


サブタイトル:レディは重火器がお好き
目的:橋の上のコブナント軍を一掃する
ここは2種類の攻略法がある。@常識的に戦車に乗って逐一敵を片付ける。Aスタート地点右側にあるワートホグに乗って敵を突っ切る。で、Aの方がはるかに簡単。
ではまず@から。目的に、コブナントを一掃するとあるので、目的に従って普通は戦車を選ぶだろう。とにかく橋を真っ直ぐ前進し、襲い来るゴーストを主砲で吹き飛ばす。横には仲間が乗ってサポートしてくれるが、あまりにも無防備なため、気が付くとやられていることもしばしば。「ふう、なんとか敵の攻撃をしのいだぞ、みんな大丈夫か?」とか思って横を見ると誰もいない。大西洋血に染めた気分。ミハル。
敵ゴーストは主砲の爆風で吹っ飛ぶのだが、見た目ほどダメージを与えられない。出来る限り直撃させよう。また、近くに来たときに吹き飛ばすと、スコーピオンの背後に飛んでいくことがある。無防備な背後を撃たれると危険だし、振り返って撃っているとレイスの弾が直撃することがある。近距離のゴーストはなんとしても直撃で破壊しよう。左トリガーで撃てるマシンガンは、意外にゴーストに対して強力。撃ち続けるデメリットも無いので、常に左トリガーは引きっぱなしにしておこう。ずっとマシンガンを撃っていると、コントローラーの振動で左手が白蝋病になってしまいそう。それもまたリアリティか・・・。
橋の頂点近くにはレイスがいて、放物線を描く主砲を絶え間なく撃ってくる。前進し続ければ当たらないが、前述のようにゴーストにてこずって止まったり後退したりすると、直撃して一撃で葬られる。レイスを倒して橋を上りきるとチェックポイント。ロケットランチャーを持った味方がいる。背後からファントムが攻撃してくるので、あらかじめ砲塔を後ろに向けておく。ファントム自体は破壊不能だが、砲を破壊することによって攻撃不能にすることができる。次にやはり背後からバンシーが2機襲ってくる。真っ直ぐ向かってくるので破壊は容易だが、主砲を外すとプラズマガンの連射を喰らって危険。
バンシーを撃墜して前進すると、またもやゴーストの洗礼。迎撃して橋が終わる近くまで前進すると、前方遠距離にバンシーが3機出現する。出現したら、多少後退した方がいい。距離があればバンシーは向かってこないので、米粒のような大きさのバンシーを偏差射撃で何とか撃墜する。背景のビルに溶け込みやすいのも難だが、あせって近づくと反撃されて危険。バンシーを倒すとまたゴースト、それも倒すとまたバンシー2機出現。同じように倒すとまたゴースト。次はレイス2台との戦車戦。レイスの弾は放物線を描くので、上手く間に料金所ゲートを挟めば、こちらの弾だけを一方的に当てられる。
次にAのパターン。スタート地点右後方にワートホグがある。運転席に乗ると仲間が二人乗ってくれるので、あとはノンストップで突っ切る。多数出てくるゴーストもレイスもファントムもバンシーも関係ない。突っ切るだけでクリア。負ける要素は無い!と言いつつ、橋の途中の穴に落ちると、落ちる直前でチェックポイントになって酷いことになったりする。
目的:地上へ戻る道を探す。
レイスを倒すなり無視するなりして、その先のトンネルに入る。敵が多少いるが、こちらは乗り物に乗っているので楽勝。その先に低い壁があって、その前や上にジャッカルがいる。壁の近くまで行くと、海兵隊が登場。ショットガンを渡そうとするが要らない。壁の向こうには右側の通路から行くのだが、ここは乗り物で通ることが出来る。なんとスコーピオンも通行可能。ここまで苦労してスコーピオンで来た人は、中で暴れまわって楽をしよう。スコーピオンならスナイパージャッカル、ステルスエリート何のそのである。
ワートホグで来た人は、トンネル内はゴチャゴチャしているので徒歩の方がいい。その場合、壁の上にあるビームライフルを拾っておこう。中に入ると、グラントとエリートが襲ってくる。前方の壁の上にもスナイパーがいるので狙撃。トンネル右側の段差の障害物の先にもスナイパーがいる。障害物の陰にはステルスエリートが2匹いる。なかなか倒しにくい位置だ。障害物の裏からグレネードでいぶりだそう。前方からはエリート、グラント、ジャッカルが出てくる。ビームライフルが残っていれば遠距離から狙撃、なくなったらプラズマコンボで。全部倒して前方右側の下水溝のような場所から地上に出るのだが、入ってすぐにスナイパーライフルがいるので注意。油断して突っ込むと暗闇から殺られる。落としたビームライフルはありがたく頂戴。武器ラックに満タンのビームライフルが2本あるので、この先でビームライフルが切れたら戻って持っていく。
目的:街の中心で海兵隊と合流する
地上に出ると、またもやスナイパー地獄の開幕。出口にジャッカルがいるので、殴るなり撃つなり。下水溝の出口より少し戻った所で、正面右側の渡り廊下の上にいるグラント、エリート、ジャッカルを狙撃。エリートが白エリートだった場合、倒すのに手間取ってジャッカルに目を付けられてもまずいので、後回しでもよい。下には海兵隊がワートホグでぐるぐる回っているが、いつの間にかやられていて存在感が薄い。右側に見える敵を片付けたら、次はいよいよスナイパー地獄の真骨頂。といっても難易度は易。少し後退して、下水溝の一番高い場所に隠れるような感じで。ここならまず狙撃されることは無いだろう。正面の柱の所にいるジャッカルを1匹ずつスナイプ。倒すとすぐに次のジャッカルが出てくる。ジャッカル無限地帯のような気がしてしまうが、十数匹倒せばもう出てこないので、それまで根気よく狩る。エネルギーが切れたら、先ほどの武器ラックまで取りにいく。
ジャッカルが出てこなくなって、もう安心と思って進むとパシュー。ここは慎重を期して、正面に敵がいないことを確認。下水溝出口付近まで出て右側に敵がいないことを確認。次に出口を出て左側の太い柱の陰まで走る。柱に隠れて左側を覗けば、先ほどの位置から見えない場所にジャッカルがいることがある。いたら倒して、慎重に辺りを見回す。ジャッカルがいなかったら次の行動へ。この広場内には、一度に2匹のジャッカルしかいられないというルールがあるようだ。1匹倒せば新しい1匹が補充されるようになっている。もし先ほどの柱の上に1匹ずつしかジャッカルが現れなかったとしたら、必ずどこかに1匹潜んでいる。
もしビームライフルの残量が少なかったら、大量のジャッカルの死体からいいライフルを拾っておく。眼下の広場の出口には、エリートが乗ったゴーストが2台停まっているだろう。エリートの種類を確認して、弱いほうから狙撃。一発当てると動き出すので、簡単ではないがよく狙って。上手くエリートだけ撃てば、ゴーストが手に入ってラッキー。ビームライフルでは連射できないので、下水溝出口右側のスナイパーライフルを拾っておくのもいい。乗っているのが白エリートだと厄介だが、ここは頑張りどころ。ゴーストを強奪すればいいのだが、ここで死ぬとまたスナイパー地獄なので、ここは安全に行きたい。
広場出口のアーチをくぐるとチェックポイント。まず遠距離前方にいるスナイパージャッカル2匹とエリートを狙撃する。通路前方の海兵隊の死体のそばにはロケットランチャーが落ちているので、拾っておこう。もし先ほどゴーストを入手できていたら、敵を全て無視して次のチェックポイントまで進んでしまうのが賢い。
ゴーストがなかったらどうするか。前方にレイスがいるが、手持ちのロケットランチャー6発で破壊できる保証は無い。そこでレイスは無視して、ロケットランチャーは対ゴーストに使う。通路を下っていくと、右側の高台にゴーストがいるはず。一発当てたらすぐに後退。さもないとレイスの砲弾にやられる。ゴーストが追ってきたら、ロケットランチャーで追撃。最初にいたゴーストを倒すと、すぐに追加のゴーストが来る。ロケットランチャーの弾が無くなる前に、ゴーストを減らして先ほどの広場の出口まで下がり、単独で坂道を上がってきたゴーストを強奪しよう。ゴーストに乗ったら、レイスや他のゴーストを倒そうなどと欲をかかず、とっとと出口を目指す。ちなみに、レイスを乗っ取っても、出口が狭いために先には進めない。
チェックポイントを過ぎると、右上がりの坂道で敵ゴーストとワートホグが戦っている。ゴーストを倒して坂道の角でゴーストを降りる。左側の歩道橋の上にスナイパージャッカルが2匹いるので、味方が倒される前に狙撃する。広場にはレイスが2〜3台いる(2台と3台では大違いだが)。歩道橋あたりにレイスが1台前進しているので、こいつから何とかする。ゴーストで接近戦を挑んでもいいし、歩道橋の上から飛び降りて乗っ取ってしまってもいい。どちらにしろ、広場奥のレイスからの砲撃には要注意。特に乗っ取った場合、数秒後に確実に直撃弾が来る。もたもたしないで取りあえずブーストで逃げる。レイスを1台倒すとファントムが来るので、いつもの通りどこかに隠れる。レイスの主砲でファントムを撃退することも出来るが、特にメリットが無い。ファントムが消えたら残りのレイスと撃ち合っても良し、ロケットランチャーが余っていれば使うも良し、味方ペリカンの援護を待つも良し。広場奥の建物の扉が開いたらそこに入ってチェックポイント。
目的:スカラベに乗り込み破壊する
建物に入って、とにかく上へ進む。途中スカラベが迫ってくるが、全く気にしない。一番上の扉に入ると、通路にはやけに沢山武器がある。ロケットランチャーと弾を頂いておこう。通路の下をスカラベが通っていくが、無視。下手にグラントを倒すと、あとでプラズマガンが手に入らなくなることもある。スカラベを追って道なりに進む。スカラベが袋小路で立ち往生するので、上の通路からロケットランチャー乱射で甲板の敵を一掃する。敵がいなくなったら、ジャンプでスカラベに乗り移る。乗り移る前に、ロケットランチャーやスナイパーライフル、ショットガンなどの強力な武器が欲しくなってしまうが、結局プラズマコンボが一番強力で楽。甲板でプラズマガンを拾ったら、階段を下りて操縦室の敵を殲滅。操縦室は狭いので、ロケットランチャーが有効な気がするが、白エリートは硬すぎてロケットランチャーでは歯が立たない。やっぱりプラズマコンボ。
敵を全滅させたら3面クリア。


HALO2攻略 次の面へ

HALO2攻略 トップへ

がんもどきのホームページ 表紙へ