4面では、なんと憎き宿敵であるエリート(アービター)を操作することになります。さすがに倫理上の問題からか、人類と戦うシーンはありません。 アービターの特徴は、白ボタンで発動するステルスです。発動すれば体が透明になり、一定時間敵から発見されなくなります。一見ものすごく便利そうなんですが、持続時間がそれほど長くなく、発動中に攻撃する・攻撃を受けることによって強制解除され、再発動まで時間がかかると、結構使いにくい部分があります。使いどころとしては、ステルスで敵の間を突っ切る、背後から忍び寄って殴り殺す、近寄ってプラズマグレネードをくっつける、といったところです。お勧めはプラズマグレネード。くっつけてから逃げる時間があるので、他に敵がいる所でも有効です。あんまりステルスに頼りすぎると、チーフ面で「あーステルスしてー!!」と思ってしまうので注意。 4面の敵は「異端者」と呼ばれるコブナントの反乱グループ。実はこちらの方が言ってること正しいんですよね。宇宙を崩壊から守ろうとするグループを抹殺する主人公って一体・・・。敵が同種族なため、間違って味方を誤射しないように注意。 |
目的:異端者のリーダーを見つける |
仲間と共に、反乱軍の拠点を急襲。敵はエリート、グラント、センチネル。あっち行ったりこっち行ったりしながら、延々とこれらの敵と戦い続ける。これといった難関は無いが、体力が低いため、敵とばったりご対面すると瞬殺されるので注意。 こちらの武器は、プラズマガンとコブナントカービンのコンボが有効。初期装備はソードとプラズマライフルだが、とっとと取り替えよう。敵はプラズマガンを持っていないが、なぜかあちこちに新品が落ちている。コブナントカービンは単発銃なので、バトルライフルよりは少しだけヘッドショットが狙いにくい。 グラントはニードラーを持っている。体力が低いレジェンドでは、爆発しない数が刺さるだけでも結構ダメージがでかい。こちら側のニードラー両手持ちも強力だが、弾速が遅く、爆発する本数(8本)を撃ち続けなければいけないため、防御力に不安が残る。やはりプラズマコンボが安定。ビームライフルも落ちていて、広間では役に立つが、通路を進む部分ではプラズマコンボの方が有効。 この面では、ベルトコンベア状の床が登場。乗っていると勝手に運ばれるため、地味に嫌な仕掛けだ。 |
目的:異端者のリーダーを追跡する |
バンシーに乗って空中戦。しかし、正直に戦っていてもメリットが無いので、とっととチェックポイントに急ぐ。目的地は、出発地点の右上。ビルの壁の穴のようなところを目指す。そこにはグラントが沢山いて、ロッドガンで狙い撃ちしてくる。当たると危険なので、相手にせずに近寄ったらバンシーから飛び降り、ステルスを発動させて扉に入れば面クリア。 |