12面
SEE JIM RUN,RUN JIM RUN
やって来ました最終面。
この面ではボスとの一騎打ちです。と言っても直接戦うわけではなく、要はかけっこです。どちらが先にゴールまでたどり着くか、勝てばクリア、負ければミスです。
要所要所に関所のようなものがあり、そこに先にボスがたどり着くと、一定時間閉じ込められて攻撃を受けます。しかし慣れればずっとジムが先行することができるでしょう。
ボスはジムよりずっと足が遅く、しかも攻撃することによって足止めすることができます。それでは簡単だと思うかもしれませんが、ジムは破壊しなければ通れない障害物をボスは通過できたり、落ちやすい部分があったりするので、そう簡単ではありません。そしてこの面の最大のトラップは、落ちているアイテム群です。変なアイテムを取ってしまうと、障害物を破壊できなかったり、ぶっ飛んで奈落の底行きだったりします。もしこの面で一度でも死んだなら、通常弾を1000発持っているはずなので、クリアにはそれで十分です。余計なアイテムは全てかわして進みましょう。
先ほどの面でも出てきましたが、BGMはベートーベンの名曲、「月光」第3楽章です。真面目なんだか冗談なんだかよくわからないこのゲームを締めくくるにふさわしい、ゴージャスなピアノに酔いしれましょう。

アースワームジム2攻略 エンディングへ

新・忍伝 攻略のページ トップへ

がんもどきのホームページ 表紙へ