イグニスエリア編2


ユグドラ〜アジト

もうここはバルトが主役と言っても過言ではないシーン。
バルトの戦う理由をフェイとの会話で
私が思いっきりバルトにはまったのは言うまでもないです。
またシグルドや爺の若思いにも感動しました。 
ところで、主人公のくせに、フェイ暗いんだよぉ〜

ちなみに若の部屋、若と一緒のパーティの時は
入ろうとして怒られるのを解っていて、何故か
何度もそこへ向う私(笑)
更に、このずっと後、若をわざと外して
若の部屋に入室し、いろいろと物色する
目覚まし時計や、マルーとの写真や、アイパッチなど。
一度物色しているのに、またついつい行きたくなってしまう
そんなお部屋なのでした。それも若への愛故?(笑)


ラムサス艦〜ファティマ城

フェイ回想シーンのエルルの悪夢をのぞけば
多分ラムサスとミァンが初めて登場するシーン。
ラムサスはこのシーンから好きでしたよ。
マルーへ対する接し方なんて、ほんとに紳士!
これで完全ラムサスのファンになったのだけれど……

シャーカーンも初登場。こいつバルト好きとしては
バルトと同じ感情でみてしまうので、憎いやつ〜
モニターでマルーの部屋覗き見してやがるし。
どうしても私はこいつが、『変態』というイメージがついてしまった(爆)

マルーはと言えば、やはり、最初は
可愛い少年かと思った。
でもやっぱり女の子。可愛い。
後で16歳と知って驚いたけど。
これはパーフェクトワークスの“事情”を読んで頷けた。


ブレイダブリク

建国500年の記念とあって、とっても賑やか。
エルフバナナやカミナリダイコンと変なものが売っている。
攻略本では『東サイト』『西サイト』と丁寧に
対になる側から見た地図が載ってます。
超がつく方向音痴な私はこの地図のおかげで、
余計に混乱して迷いました。とりあえず、イベント進める為に
いろいろ探索。しかし『かくれんぼうバッヂ』は断念。
かくれんぼうなんかに参加したら私が迷ってしまうから(^^;)

シャーカーン広場(この名前も気に入らない)では
楽しそうな…アヤシゲな小屋がたくさん。
風船がぷかぷか浮かんでいるミニゲームは意地になって
やっていましたが、良い結果がでず(涙)
あきらめて、作戦開始へと……

2周目
一回目よりは全然迷わなかった。
実は私初めてプレイした時、画面上にあるコンパスの使い方を
殆ど把握していなかった(大汗)ので、使っていなかったのだ。
終盤近くになってようやくコンパスを頼りに進む事ができたので、
当然2週目では何とコンパスの便利なことか! と
初めての時ほど迷う事なく…でした。
しかし2周目でもかくれんぼバッヂはやめました。
面倒そうなので…


ファティマ城潜入&大武会

地下水路はそれほど迷うことなく。ただアイテムを
すべてゲットしたかったから、ちょっと面倒だった。
それにしても、若ってあんな重そうな服着て
よく急流な流れに逆らって泳げるなぁ…と不思議(笑)

一方フェイ。攻略本に『優勝できなくてもかまわないし、
とくに時間稼ぎの必要もない』なんて書いてあったから
お馬鹿な私は、1回目の雑魚にあっさりと負けてしまい、
まぁ、いいや…ってそのまんま(爆)

ファティマ城。攻略本の地図見てもほんとーーーに、
わかんない、迷った、迷った。もう涙。
でも好きなバルトだから、迷っても、ひたすら
レベル上げ&必殺技を習得させるのには、
もってこいだと前向きに考える…でも、迷った〜
ようやくマルーを救出して、初ラムサス戦!
はっきり言って、すっごい苦戦した。おっさん強い〜なんて
思いながら、すごい長期戦になる。ミァン回復するなぁ!!
この時、運悪く出かける前に戦っていたので、
支度する時間もあと僅か…もう、ダメだぁ…と思いながら
意地で戦い…(実はフェイが途中で戦闘に参加したけど、
何せ若をレベル上げしちゃったから、フェイが役に立たなかったの…
フェイが戦闘不能になって、復活させるの面倒だったから、
そのまんま…)結局、若一人で何とかギリギリ勝った…
ってそんな感じでした。
この時、ラムサス強い〜ってイメージが私の中で定着。

2周目
ファティマ城ではやはり一回目よりは全然迷わなかった。
大武会では、初回がああだったので、今度はちゃんと
最後まで勝ち進みましたよ。会話イベントを逃していたなんて
(アルルの花嫁衣裳も)ほんと、もったいなかった…! と
つくづく思いましたよ。ここにもビッグ・ジョー登場!
しかし意外と彼って弱いのでした(笑)
ラムサス戦も、前回よりはぜーんぜん、楽勝。
だいたい攻略本あるのにちゃんと読んでいれば…
苦戦しなかったかも(^^;) ラムサス得意の“水鏡の構え”を
注意していれば…バルトに毒の追加効果のある“コブラ”を
持たせれば、ミァンのHP回復の煩さがなかったという…


ニサン

マルーが無事に戻って来た事に感動する皆に
苦労して救出した甲斐があったよと、胸を撫で下ろす。
イベントで初代聖母、ソフィアの絵を見せられて。
エリィに似ているけど、この肖像画の人は好きだと思う。

その後、シグルドの過去やソラリスなんかの事を聞いて。
若じゃないけど、結構ショックな話だった。

翌朝のマルーが可愛いかった。
今度会う時はもう“若”って呼べないね。“陛下”かな…と。
ここの二人のやりとり、ちょっとラブラブ第一段階(^.^)

ニサン法皇区でも迷っていた私って(^^;
道具屋はどこだっけ? 臨時作戦会議室は? あらら?
シグ〜迷ったよぉ〜(笑)なんて呟いてました。

2周目
ここまでくると、何だか哀しくなる。
何故なら、もうすぐすると、暫く若とは、お別れの
長く辛いキスレブ間近だから


ユグドラ発進〜そして“エルルの悪夢”

紅い月、不気味な夜。
ユグドラ甲板で若とシグのシリアスな会話。
王朝再建なんてどうでもいい。若の家だから取り返したいんです。
何だか内に情熱を秘めた人。
ますます、若を大事に思うシグルドに興味がわく。
しかし、その後のお風呂に入っていただかなくては…発言に
少々驚くのだが……
更に、シタン先生が盗み聞きを…それも妖しいけれど
旧友のシグルドを高く評価している事を伺える。

場面が変わって、不気味な赤い映像。
ラムサスが叫んでいる。回想だと知る。
再び場面が変わる。
多分、ファティマ城の一室。
何とベッドシーン(苦笑)
魘されているラムサスを心配して声をかけたミァンは
肩がシーツから出ている〜
起き上がったラムサスの上半身も、裸〜
これって、火サスみたい〜! と目を見開いた。
でも、私の目を凍らせてしまったのは!
皆様も同じように驚かれたのでしょうが、

何とラムサス閣下の、黒……………………
更にグラーフの覗き見とは……!
この"エルルの悪夢”回想シーンは、ゼノギアスのイベントで
かなり印象に残ったシーンでしたよ

2周目

シグのお風呂に入っていただきましょうか、発言に
やはり、シグは未だに若を過保護に…と思った。
シタン先生が立ち聞きしていたけれども、
シグルドに対する評価の呟きが初回よりも重く感じた。
ま、あの分厚い資料を読んだからなのだけど。
そして、実はニサンからこの前↑までの流れは
一度やっているから、さらっと長し。
メインは、エルルの悪夢、回想シーンですよ
もう、今か、今まかと待ちわびていた、
カールの黒びきに〜(爆)
初回は驚きと衝撃で、半信半疑でしたが、
2週目、しっかり見ました(^^;
後半のフェイとエリィのシーンよりも一番驚いたかも…でした。


キスレブ国境岩山(フェイ編)

アクション超苦手な私。この岩山も苦労しました。
攻略本にとにかく上へ進めと。
簡単な地図見てもわからない。とにかくジャンプしやすい
岩山をみつけては上に登るのだが、もたもたしていたら
行き詰まってしまって、こんな所でも立ち往生。
1時間以上ウロウロして、結局泣く泣くやり直し(T.T)
次はミロク隊長を絶対見逃さずに着いて行ったら、
なんとか山頂まで来れて一安心。
あぁ、もうこんな所でも苦戦するなんて、先が思いやられる。

2周目
私って、ほんとにジャンプアクション苦手なようです。
2周目も落ちまくり。あぁ、こんな所で……
先のバベルタワーが不安でたまりません。


ファティマ城(バルト編)

シャーカーンめ! またしてもいまいましい!!
ミァンがシャーカーンを馬鹿呼ばわりしたのは
でかしたぞ! っと笑っている場合じゃない。
あぁ、若どうなるんだ?!
と思っていたところに変なものが!
一応かっこ良く登場した爺。
じゃぁな、ハゲジジイと若が言った後、
シャーカーンじゃないけど、爺は何とも
面白い行動を見せてくれるじゃないですか。
もう爺最高です、好きよ〜(^.^)


キスレブ国境砂漠と謎の赤いギア出現

キファルゼンに辿り着くまでの無駄な戦闘は避けろ!
とありましたが、どんくさい私はあたりまくり(^^;
当然キファルゼンと戦闘になる前にHPも燃料も僅か。
はぁ…って感じで、なんとか倒せたのでまぁいいかと。
ヴァンダーカムがキレてて良い味だしてた(笑)

一方ユグドラとラムサス艦。
ラムサスの回想シーンでシグルドと親しい友であったのが
明らかに。『裏切り者』この言葉が私の中で定着。

赤いギアに襲撃されて。
ワイバーンがかっこ良く登場したけど、
あっさり赤いギアにやられる、弱っ。
こっちに来た赤いギア、戦闘するのか?
と思いきや、ユグドラではシグが何やら熱い。
そしてあの言葉!
『若あってのユグドラシルだ!!
うぉぉぉぉぉぉぉーーー!
いけぇぇぇぇぇ!!』
あぁ、何て熱い人。これでまたシグに惚れました(^.^)

2周目
キファルゼン到着まで、また雑魚とあたりまくったので、
今回はリセットしてやり直しました。
その為殆ど無傷、万全の状態でキファルゼン戦。

カールの回想シーンでは、貴重なユーゲント時代の
二人の画像。初回プレイの時は、そこまで
注意してみてなかった、シグはちゃんと
アイパッチしてませんでした(当然だけど)

若あってのユグドラシル、あのセリフまた聞けるの
とっても楽しみにしてました。
さて、これより先は若達が出てこない長いキスレブ。
あぁ、イヤだなぁ。さっさと進もう

Back  Next

戻る