産後35〜48日目(6〜8週間目)

専門書などで読んだ子育ての覚え書きをピンクの文字で右脇にのせておきました


どこまでもぶらさがってみるわ 
アイス本日785g   
2月15日(出産35日め)
アイスの「母乳くれくれ」がいつまでたってもおさまらないので、思いきってまめの餌を半分に減らしました。
これでかなり母乳の出が悪くなりました。
それでも乳離れできないアイスは、まめが立っている時も必死におっぱいに食いついてきます。
アイスをおっぱいにぶら下げながら、どこまでも歩くまめ。
そして、どこまでも引きずられるアイス。母子のバトルの行方はいかに!?

一方、パパエレキとは噛み噛み合戦がさかんです。耳や鼻面を噛み合っています。遊んでいるように見えますが、時折かなり本気で格闘しています。先に疲れるのはアイスの方ですが、けっこう互角に戦っていてエレキはくやしい思いをしています。父子のバトルもどうなっていくのか!?おたのしみに!
子犬はこの頃から奥行きや凹凸がわかるようになる。

音の判断も優れてくる。

犬同志の階級争いが始まる。強気の犬は相手に前足をかけ、弱気の犬は仰向けになって降参の意思を表す。




どんなにわるさをしても  
パパはあたしをなめてくれる 
アイス本日800g   
2月16日(出産36日め)
まめがアイスから逃げ回っています。おっぱいに吸いつかれて1分くらいはガマンしていますが、小さい歯で噛むらしく急に飛びあがっては逃げ出します。
まめが逃げ切った時点で、おひらきになるのですが、今日は少し続きがありました。
まめとアイスの追いかけっこに無関心なエレキは、のんびりあお向けの大また開きで眠っていましたが、アイスがエレキにもおっぱいがあると思ったらしく、エレキのお○ん○んに噛み付きました。
エレキは「ギャン!」と言って10cmほど飛びあがりました。いやぁ〜、これは痛そうでした。

しかし、愛娘にあまいエレキは、その後もアイスの下の世話をせっせとしていました。こんな時は父子バトルも一時休戦です。エレパパはとことん、いいヤツです。


かむわよ、かむわ、いつまでも 
アイス本日825g   
2月17日(出産37日め)
アイスの噛みクセが頻繁になってきました。
電気のコードを噛んだので、コードにビターアップル(リンゴから抽出した苦い液体)をスプレーしたら一発でやめました。えらいえらい。
人間様の足、家具、エレキ、まめ、じゅうたんと、低い位置にあるものは何でも噛むので、アイスの噛み噛み用におもちゃを買いました。(デンタルロープ)
動かないように前足で押さえつけ、ヒマさえあれば噛んでいます。


アイスはダッシュで走ることもできるようになりました。足腰がしっかりしてきました。

まめは餌を減らしているので、毛にツヤがなくなりました。


ここはどこ、わたしはだれ 
アイス本日835g   
2月18日(出産38日め)
アイスの歩く(または走る)スピードが速くなりました。
ちょっと目を離すと、となりの部屋まで移動しています。
探索心も旺盛で、恐いもの知らずです。
狭い家具の隙間に入って、ほそーい、ながーいうんちをしてくれたりして、まだしつけの仕様がなくてついつい笑ってしまいます。
起きている時は、いつもキョロキョロしていて、すごいスピードでいろんなことを吸収しています。
でも、自分の名前はまだわからないみたい。エレキもまめもアイスのことを「アイス」と呼ぶんだな、と理解していますが、アイスはまだまだ。自分のことは自分が一番わからないものなのさ。

人間様がいないときは、お三方ともケージの中です。
5週目は、毎日成長しているのがわかるほど、神経系統が超スピードで成熟する。

そろそろ社会性を身につけはじめるので、いろんな人にあわせてみる。


「おいしいわねー」「おいしいわー」  
アイス本日840g   
2月19日(出産39日め)
まめが、悪さをしました。テーブルの上のチョコレートをぺろりとたいらげていました。しかも「こいつぁうまい」と思ったのでしょうか、アイスにまでお裾分けしていました。
ちょっと目を離したスキの出来事です。床に散らばっている銀紙を見つけた時、迷わずエレキの口の匂いを嗅ぎました。・・・なにも、匂わん!おかしい!ということで、まさかのまめママの口の匂いを嗅いだらあなた、おもいきりカカオの香り。そしてかたわらにいるアイスの茶色い口もと!!
ダイエット中なのに!いや、それ以前にチョコレートはあげてはいけないのです。犬飼の基本です。
このところ母乳を減らすため、まめの餌を制限していたからでしょうか。悪さをしたことのないまめの、大悪さでした。


きょうはむすめを、おさえつけてみました 
アイス本日855g   
2月20日(出産40日め)
今日は平常営業のまめとエレキです。
アイスとの接し方はいつものように、まめは逃げエレキが遊んでいます。
おもちゃの奪い合いの時、エレキの抑えこみにアイスがうなりました。初うなりです。
おもちゃをくわえて振り回す行動もみられました。
ますますもってエレキも楽しい(そしてくやしい)父子バトルです。


おやこ3ひきこうしていられるのも
あと12にち
アイス本日870g   
2月21日(出産41日め)
まめが銀紙入りのうんちをしました。おととい食べたチョコレートの包み紙もかなり食べたものと思われます。(あせって食べたな)
まめの餌を減らしているので、ほとんど銀紙のかたまりだけの小さいうんちです。

アイスの里親さんが、現在アメリカに行っているので、戻ってすぐにアイスを渡すことになりました。3月4日です。
残された日はあと12日。なんだか淋しいなァ。

アイスがまめやエレキの餌を食べたがるので、アイスの餌もドライのままあげてみました。お湯でふやかさなくてもよく食べます。これでおなかを壊さなかったら、明日からドライのままであげてみます。


またもや つかまってしまいました
アイス本日880g   
2月22日(出産42日め)
アイスの食事はドライフードを50g、1日4回に分けてあげることにしました。

足裏の感触を発達させるために、いろんな所を歩かせました。いつもは絨毯の部屋をうろうろしていますが、フローリングの上、クッションフロアーの上などです。
こうすることによって、たくさんのことを学び、いざ外に出た時にもおじけずかずに歩けるそうです。

交配証明書とアイスの血統書を作りにJKCに行きました。交配証明を作るためには繁殖者の犬舎登録が必要なので我が家の犬舎は「エレキマメJP」にしました。(安易!)
交配登録には、繁殖者(この場合私)の他に、立会い人の署名捺印が必要です。(JKCの会員に限る)
今回は傘下クラブ窓口のHさんが立会い人になって下さいました。

まめは相変わらずアイスの「おっぱいくれくれ」から逃げ回っています。アイスは早ワザでまめのおっぱいに食いつきます。(おっぱい、あまり出ないんですけど)

エンケンの事務所の社長がアイスに会いに来てくれました。

アイスは社長のネックレス、洋服のボタンを一通り噛んで
ご挨拶していました。
社会性を身につけさせるために、いろいろなタイプの床面を歩かせる。

血統書はジャパンケンネルクラブ(03-3251-1655)に連絡をして全国各地の傘下グラブを教えてもらい、地元のクラブから申し込む。
まず会員になって(入会2000円)年会費(1年間4000円)を納め、血統書を発行(2100円。一定期間が過ぎると3200円になる)してもらう。
自家繁殖をした場合は、犬舎登録(6300円)が必要になる。登録の際、犬舎名を事前に考えておく(第一、第二希望まで)。


とびらをしめないでよ
ちょっと水をのむだけなんだから

アイス本日895g   
2月23日(出産43日め)
昨日アイスをいろいろな部屋に連れて行って歩かせたために、一挙に好奇心が芽生えました。
今まで恐がっていた寒い部屋や電気のついていない所にも一人でどんどん歩いていきます。
成長の証しで、いいことなのでしょうが、目が離せなくて大変です。追いかけるとダッシュで走って逃げます。

家に長時間いられないので、出かける時は相変わらずサークルの中です。
今日はサークルから出せ出せとワンワン吠え続けました。
サークル内の水飲み場に行く時は、サークルの扉を閉められやしないかとビクビクしながら水を飲んでいます。
毎日、驚くほど成長しています。



まめかあさんに似て、きれいずき 
アイス本日920g   
2月24日(出産44日め)
アイスは寝ている時間が減って、一人遊びをしている時間が増えました。
まめもエレキも最初はアイスが起きてきて遊びだすといっしょに遊んでいましたが、今日は「勝手に遊んでなさい」という感じです。時々遊んであげるくらいです。

アイスには教えていないのに、まめとエレキのトイレシートが敷いてある部屋までやってきて、シートの上にうんちをします。
おしっこは、まだガマンができないので近場にしてしまいますが、うんちをちゃんとトイレでするということには驚きました。何度もシートの上にするので(そのたびにほめてあげます)、ここがトイレなんだと覚えているようです。まめに似てトイレはきれいじゃないとイヤみたいです。シートを取りかえると、すぐにやってきます。
エライです。
でも、まだ自分の名前は覚えていません。


さいきんのエレキパパは てかげんしない
アイス本日950g   
2月25日(出産45日め)
アイスはまめやエレキと遊んでほしくてちょっかいを出します。おもちゃをくわえて、寝ているエレキの鼻づらを何度も突付きます。
これでもだめな場合はまめにちょっかいを出します。
渋々付き合う、父と母。
10分くらい遊び出すとアイスは自分だけ先に疲れて、とっとと寝てしまいます。
絶好調に盛り上がってしまったエレキとまめが、その後は2匹でじゃれあったりして遊んでいます。

アイスの伸びた爪がカーペットに引っかかって鳴いていました。爪を切らなくてはなりません。


よくねて、よくたべて、よくあそぶわよ
アイス本日975g   
2月26日(出産46日め)
アイス!と呼ぶとこちらを見るようになりました。自分の名前を覚えたかな?
鼻も黒くなりすっかりマルチーズらしくなってきました。
少し高いところから飛び降りたりする、やんちゃな姉ちゃんに育っています。

アイスとまめママの食欲も良好です。(エレキは言わずもがなです。)
心配することは何もなし。ありがたや、ありがたやです。



やればできるさ おるすばん

アイス本日985g   
2月27日(出産47日め)
今日はゴン太、エンケン、エンケン隊やファミリー全員忙しく、わんこたちは10時間以上もほったらかしにされました。
さすがにサークルの中に入れておくとかわいそうなので、部屋のなかで過ごしていただきました。
親子3匹で、おとなしくしていたようです。
トイレもシートの上でしていたし、ゴミあさりもなし。
テーブルの上も荒らされた形跡なし。よしよし。
わざわざサークルを開けっぱなしにして出かけたのに、まめとアイスはサークルの中でねていたようです。(やはり落ち着くのか)
エレキはいつものように殿様チェアー(通称、社長イス)で寝ていたようです。

まめのおっぱいは、まだ少ーし出るようで、完全に出なくなるまで乳腺のチェックが必要です。


三匹のつわものたちでございます
アイス本日1000g  
2月28日(出産48日め)
アイスが生まれて7週間が過ぎました。
たった50日間足らずで、こんなに人間様のハートをしっかりつかまえてしまう「わんこの魔法」に驚いています。

さすがにエレキの子、アイスにも涙やけができました。
それからもう一つエレキ譲りの特徴は、レモン(クリーム色や薄いベージュの毛)が背中と耳周りにあります。エレキと同じ場所です。胸板の厚さもエレキ譲りです。
噛み合わせは、出っ歯のまめ、受け口のエレキの間をとってスタンダードになりました。(歯がはえ変わるまでは何とも言えませんが)

まめは母乳を止めるために、エレキとアイスはダイエットのために最近は餌を減らしていたため、ストレスが炸裂してトリオで悪さをしました。
人間様のかばんの中にあったカロリーメイトを引きずり出し、箱から中身を取り出し、アルミの袋からも中身を上手に取りだし、きれいさっぱりと食べてくれました。
中心者はまめだと思います。かばんのファスナーを上手に開けることができるのは彼女しかいません。
一番喜んだのはエレキでしょう。ワクワクしながら悪さをしているようすが目に浮かびます。
棚からぼた餅でうれしかったのはアイスです。こんなにおいしいものは初めてだったでしょう。
やられました。

完全に離乳する。
母乳がまだ出る場合は、母犬に1日絶食をさせ(体力が完全に戻っている母犬に限る)翌日から少しずつ餌の量を増やし5日目にもとの量に戻す。

母犬の乳腺に母乳が残っていないか確認。

子犬の餌はお湯でふやかしたフードから、少しずつドライのままでも食べるように柔らかさを加減していく。

続きはこちら